Fashion★シゴトNEWS

2017.02.09

アパレル店長・アパレル販売の平均年収と転職動向

店長・販売の平均年収と転職動向

店長の平均年収

25~29歳:331万円 30~34歳:380万円 35~39歳:445万円

販売の平均年収

25~29歳:292万円 30~34歳:332万円 35~39歳:354万円

店長・販売の転職動向

店長・販売などの店舗系人材は、現在のアパレル業界で最も求められている職種です。
キャリアアップへの不安や土日に休めないことへの不満、また接客を通して売上の低迷などを直接的に感じ、職種や業界を変えてしまう方が少なくないためです。

一方でポジティブな理由で転職を決意される方も多くいらっしゃいます。
販売スキルを上げたい、マネジメントにチャレンジしたい、カテゴリを変えたい、店頭に立ち続けらられるブランドへ移りたい、テイストを変えたいなどの理由のほか、外資・ラグジュアリーブランドなどの高価格帯に挑戦したいという声も数多く聞かれました。

ここ数年、企業側でも時短勤務や平日勤務など働き方の選択肢を増やしたり、給与や残業代など金銭面を見直したりと、働きやすい・働きたい環境整備に着手しています。店頭でのキャリアアップを目指したいという声が高まったのは、これらの施策が功を奏した結果かもしれません。


店長・販売の転職成功のヒント

ブランドの顔として店頭に立つ以上、美しい所作や、お客様に「この人から買いたい」と思わせる雰囲気が大切です。店頭へ足を運ぶなどして、ご自身なりに企業・ブランドを研究し、ブランドを体現することを意識してください。
また、提出書類にもぬかりのない丁寧さは必須です。証明写真や文章の組み立てなど、基本的なところから気を配りましょう。

個人の販売目標を設けていないブランドなど、数字の感覚が身に付きにくい環境で就業されている方もいらっしゃると思います。日ごろから意識して、店舗売上、予算比、前年比、個人売上、顧客数、フェアにご招待した人数など、ご経歴を数値化する癖をつけてください。
その上で、選考の際に「なぜこのブランドなのか」「このブランドで何をしたいか」「このブランドで自分はどうありたいか」を語れることが大切です。
全てのブランドに当てはまる回答はありませんが、まずはご自身の軸がぶれないように固めておくことで、転職成功後のご活躍にもつながるでしょう。


目次


本件に関するお問い合わせ先

株パーソルキャリア株式会社 クリーデンス事業部 お問い合わせ(総合)フォーム
お問い合わせ(総合)フォーム

関連リンク

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧