Fashion★シゴトNEWS

2017.02.09

アパレルMD・アパレルバイヤーの平均年収と転職動向

MD・バイヤーの平均年収

25~29歳:370万円 30~34歳:411万円 35~39歳:520万円

MD・バイヤーの転職動向

アパレル・ファッション業界では年収が高めのMD・バイヤー。世代ごとの平均年収を比べた場合も、比較的順調に昇給している様子がうかがえます。
求人数に関しては、就業人口が少ないため増減は目立ちませんが、景況感に影響されやすい職種ですので、早い段階から人材紹介会社に登録するなど、情報を得やすい環境を整えて効率よく転職活動を進めてください。


MD・バイヤーの転職成功のヒント

MDはブランド成功の可否がかかったポジションですから、当然求められるレベルも高くなっています。
またブランド全体を俯瞰できる、スキルバランスの良い方が好まれる傾向がありますので、職務経歴書には幅広い実績を、具体的な数字も交えて記載してください。
実績に不足を感じる方は、あまり急がずに現在の環境でしっかりと経験を積み、アピールできるスキルを身に付けてからの転職をおすすめします。

なお最近の景況感もあり、企画系のみに特化したMD求人は減っています。
基本的には数値管理能力に長けた方が求められ、少なくとも損益計算書が読めることは必須です。企画系のスキルについては、あればさらにアピールにつながるもの、とお考えください。

またバイヤーですが、現在店頭で働いている方が希望職種として挙げることの多い職種の一つです。
いわゆるセレクトバイヤーのようなポジションは近年減りつつあるものの、仕入担当のポジションで、バイヤーに近い業務に携わることができます。
もちろん未経験からのチャレンジは難しいですが、現在の職場でもできること、例えば店頭で市場に触れている強みを活かして、顧客の動向などをレポートにまとめてみるなどの取り組みはいかがでしょうか。それが本社の目に留まることで、店舗企画の商品の誕生や、店舗バイヤーへのキャリアチェンジにつながるかもしれません。
狭き門と言える未経験からバイヤーへのチャレンジですが、できることから積極的に手掛けてみてください。


目次


本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス クリーデンス事業部 お問い合わせ(総合)フォーム
お問い合わせ(総合)フォーム

関連リンク

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧