Fashion★シゴトNEWS

2017.02.09

アパレルパタンナーの平均年収と転職動向

パタンナーの平均年収

25~29歳:288万円 30~34歳:339万円 35~39歳:389万円

パタンナーの転職動向

総数は決して多くはありませんが、パタンナーの求人数はある程度安定しています。
ただし転職の際に求められるスキルは決して低くありません。仕様書が書けることや、CADだけでなく手引きでもパターンを作成できること、それに加えてオールアイテムに対応できる方が求められています。
さらにOEM/ODM企業のパタンナーであれば、加えてスピード感とより広い対応の幅も求められるでしょう。


パタンナーの転職成功のヒント

「スピード」と「質」を両立できていることがパタンナーとしての理想の姿ですが、どちらか一つだけを求めるとすれば、その答えは企業によって異なります。希望する企業・ブランドがある場合は、そのニーズに沿っていずれか一方を伸ばすことで、他者との差別化や、ご自身の強みへとつながるでしょう。
また原価率や生産効率の改善につながる仕様変更を、パタンナーならではの目線で考えられることも大切です。このような経験をお持ちの方はぜひアピールしてください。
どの職種にも言えることですが、具体的な数字を提示できる経歴や成果をお持ちの方は、かならず職務経歴書に明記しましょう。

もっとも大切なパターンの作成スキルについては、やはり布帛重衣料までのフルアイテムを手掛けられることが理想です。現在の担当アイテムが偏っている方は、ご自身で勉強しておくと転職の幅が広がります。
そのほかパタンナーの採用には実技試験がつきものです。試験は手引きでパターンを作成することがほとんどですから、現在CADがメインの方はかならず手引きに慣れておいてください。


目次


本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス クリーデンス事業部 お問い合わせ(総合)フォーム
お問い合わせ(総合)フォーム

関連リンク

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧