Fashion★シゴトNEWS

2022.05.13

アパレルWEB/ECの平均年収と転職動向

アパレルWEB/ECの平均年収

25~29歳:355万円 30~34歳:383万円 35~39歳:445万円

アパレルWEB/ECの転職動向

コロナ禍によってECが販路として定着したため、関連する求人も着実に数を伸ばしています。2021年の求人数は、2020年の135.5%にまで増加しました。
ただしその内訳を見ると、主に増加しているのはプロデューサーなど運営に携わるポジションです。サイトの規模や、直営・モールの別にかかわらず、運営業務の経験をお持ちの方であれば、比較的転職はしやすい状況と言えるでしょう。
今後も企業はEC化率向上、さらにはオムニチャネルの推進に注力すると考えられます。それにともなって求人数も増加を続け、事業そのものをITの観点で俯瞰するような、より経営層との距離が近いポジションのニーズが増えることが考えられます。

その一方で、ささげなど運用にあたるポジションの求人については、お預かりするケースはそれほど増えていません。社内登用のほか、企業サイトの採用ページなどで募集しているケースもありますので、探す範囲を広げてみると良いでしょう。


アパレルWEB/ECの転職成功のヒント

上述したとおり、運用ポジションの求人は多くありません。すでに運用業務に携わっていて、キャリアアップのために転職したいという方はあまり急がず、まずは現職でキャリアを積むと選択肢が広がります。

また、販売職の経験を活かしてこれらの職種にチャレンジしたいという方も多いと思いますが、残念ながら未経験からの転職は年々狭き門となっています。
現職で近しいポジションがある場合は社内でのキャリアチェンジも視野に入れてみるほか、社内異動が可能な企業を探し、販売スタッフとして転職するというのも一つの方法でしょう。


目次


本件に関するお問い合わせ先

パーソルキャリア株式会社 クリーデンス事業部 お問い合わせ(総合)フォーム
お問い合わせ(総合)フォーム

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧