Fashion★シゴトNEWS

2021.02.12

アパレルEC/通販の平均年収と転職動向

アパレルEC/通販の平均年収

25~29歳:338万円 30~34歳:389万円 35~39歳:436万円

アパレルEC/通販の転職動向

他の小売からはEC化に遅れを取っていたものの、これらに携わる人の数は、アパレル・ファッション業界でも着実に増加しており、2020年はコロナ禍によってその傾向はさらに顕著になりました。
これまでアパレル・ファッション業界では、サイト運営をメインで担う人材の採用が多かったのですが、2020年9月以降はサポートを行う人員を求める企業も増えています。

2021年以降も、企業はEC化率向上、さらにはオムニチャネルの推進に注力すると考えられます。EC/通販に関連する求人は引き続き増加を続けるでしょう。
現状は現場寄りのポジションが中心ではありますが、今後はそれに加え、DX戦略の立案と遂行、つまり事業そのものをITの観点で俯瞰的に見直し、組織最適化・売上最大化に繋げられる、より経営層との距離が近いポジションのニーズが増えることも考えられます。


アパレルEC/通販の転職成功のヒント

ささげ・売上管理・ウェブマーケティングなど、EC/通販にかかわる業務はさまざまで、すべての経験をお持ちの方が優遇されるのはもちろんですが、現在のところは、いずれかのご経験をアピールできれば、フィットする求人が見つかる可能性は高い状況です。
自社ECサイトを運営する企業も増えてきましたが、モールサイトに出店し、その運営を任されていた方のニーズも一定はあります。ただしどのモールに出店していたかを問われる求人が多いため、こちらはぜひ求人をこまめにチェックしてください。

販売職の経験を活かしてこれらの職種にチャレンジしたいという方も多いと思います。
一部の企業ではECサイトのモデルを兼任し、ブランドの世界観を体現する立場として活躍できるポジションもありますが、残念ながら未経験からの転職は年々狭き門となっています。
現職で近しいポジションがある場合は社内でのキャリアチェンジも視野に入れてみるほか、SNSや店舗ブログでの発信、そのための写真撮影・加工などに携わるなど、できることには積極的に関わり、アピールポイントを増やしてください。


目次


本件に関するお問い合わせ先

パーソルキャリア株式会社 クリーデンス事業部 お問い合わせ(総合)フォーム
お問い合わせ(総合)フォーム

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧