Fashion★シゴトNEWS

2017.02.09

アパレル営業・アパレル店舗管理の平均年収と転職動向

営業・店舗管理の平均年収

営業の平均年収

25~29歳:358万円 30~34歳:421万円 35~39歳:490万円

店舗管理の平均年収

25~29歳:394万円 30~34歳:458万円 35~39歳:482万円

営業・店舗管理の転職動向

一口に「営業」と言ってもその業務は細分化されており、転職動向もそれぞれ異なります。
例えば直営店営業の場合、担当店舗の多くは百貨店内の店舗のため、百貨店不況の影響もあって年収に動きのあった方が多かったようです。
また卸営業とOEM営業は兼務している方が比較的多く、人の動きとしては、卸のみ/OEMのみの環境への転職を希望されるケースが見られました。

営業職の人材を求める企業側では、販売戦略を提案して売上を作れる営業スタッフが欲しい、という思いは共通しており、中には未経験者を積極的に採用・育成したいという企業もあります。

また業種をまたいだ転職がしやすいのも営業職の特徴の一つで、業種の違いが年収の違いに直結しているのも事実です。
そんな中でアパレル・ファッション業界の営業職の魅力としては、店頭と本社をつなぐ懸け橋として店頭イベントの企画にも携われ、その頻度もデザインの変更や季節の変わり目に応じて比較的多く、主体的・能動的に働けるなどの点が挙げられます。


営業・店舗管理の転職成功のヒント

数値に対する意識の高い方、未経験でもこれまでの経験をどのように営業職に落とし込めるかを話せる方などは、より良い企業と出会える可能性が高くなっています。
ただし営業職はキャリアチェンジやエリア異動の頻度も高い職種です。求人が発生しやすいうえにそのつど条件が異なりますから、以前は選考に通らなかった企業でも今回は大丈夫というケースも数多くあります。
できるだけ早いうち、転職について「考えてみた」というタイミングでクリーデンスなどの転職支援サービスご登録いただき、市場の中でのご自身の立ち位置を把握・自覚しながら、効率的に転職活動を進めてください。


目次


本件に関するお問い合わせ先

パーソルキャリア株式会社 クリーデンス事業部 お問い合わせ(総合)フォーム
お問い合わせ(総合)フォーム

関連リンク

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧