Fashion★シゴトNEWS

2024.02.27

<アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>即戦力を強くアピールできる書類作成と面接対策で、念願のファッション業界へ復帰

クリーデンスを通じてアパレル・ファッション業界で転職成功した方のご経歴や転職理由はさまざま。
だからこそ、誰かの転職が、これから転職を考える誰かのヒントや励みになるかもしれません。
そこでこちらのページでは、クリーデンスを利用した方の転職成功事例を分かりやすくご紹介。
「今すぐ転職したい」という方も、「転職支援サービスを活用するとどんなふうに転職できるの?」と疑問に思っている方も、ぜひ参考にしてみてください。

転職成功した方のプロフィール

人物 30代男性/関東地方在住
転職前の企業・職種 飲食店/店長
転職先の企業・職種 イタリアレザーブランド/販売スタッフ
転職期間 1.5ヶ月
内定社数/応募社数 1社/5社

転職理由

イタリア革小物ブランドの販売スタッフとして4年半ほど就業されていましたが、ご家族の介護を優先できる環境を整えるため、飲食店の店長職へと転職されました。
その後介護が落ち着いたことから、転職活動をスタート。年収アップと、ファッション業界に戻っていずれは転職職を目指せるポジションで、長く働くことがご希望でした。

転職成功ポイント

キャリアアドバイザーはここに注力!

<提出書類の準備>
求人を紹介するタイミングで、希望である年収アップ・将来のキャリアアップに近づくために、何が必要か・どんな強みをアピールすべきかをアドバイスいたしました。
一番のお強みは、革小物の販売経験があり即戦力としてご活躍いただけることでしたので、それをよりアピールできるよう、ご経験の棚卸のサポートや、自己PR文章の添削などを行いました。

<面接対策>
模擬面接形式はもちろん、転職理由や志望理由・自己PR・そのほかよく出る質問事例などについて、ポイントをとらえた話し方・ベストな伝え方を、電話やメールなどを通じてレクチャーいたしました。
また面接後には、お電話にて率直な感想・懸念点などをお伺いすることで、一社ずつ意向の整理をしていただける機会を設けました。

企業はここを評価!

・テンポの良い話し方で円滑にコミュニケーションできており、内容からは接客・販売の仕事がお好きなことが伝わった
・皮革製品への興味関心、知識をお持ちであった
・複数店舗を見学されており、ブランドやサービスの理解といった企業分析がしっかりできていた
など、多くの点を高くご評価いただきました。

これで入社を決意!

販売スタッフからスタートし、いずれはキャリアアップしたいというご自身の要望に対して、面接内でお話を聞いていただき、そのうえでキャリアプランについての提案もいただけたことから、入社後もしっかりとした意見交換ができる企業であると感じられ、入社を決意されました。
また面接で感じられた、企業の温かい雰囲気も決め手の一つとなったそうです。

担当キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザー

齋藤(さいとう)

新卒でオーガニックコスメブランドへ入社し、美容部員として従事。その後、同社でスタッフ育成に携わった経験から、「働く」をサポートすることを次のミッションとし、クリーデンスへ転職して現在に至る。
経験を活かした販売職のサポートを得意としており、業界を離れた方や未経験から挑戦された方のサポート実績もあり。

  • 「このアドバイザーに相談してみたい」と思われた方は
    下記ボタンより転職支援サービスにご登録ください。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • このアドバイザーに 無料相談 する

タイミング等によりご希望に沿えない場合がございます。
その際は別のアドバイザーにて担当させていただきます旨、何とぞご了承ください。

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧