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2017.02.09

アパレルプレスの平均年収と転職動向

プレスの平均年収

25~29歳:359万円 30~34歳:430万円 35~39歳:511万円

プレスの転職動向

アパレル・ファッション業界に限らず、プレスや広報は人気の職種です。
ブランドの顔として雑誌等のメディアに登場するなど、華やかなイメージにあこがれる方も多いと思います。

ですが基本的には1ブランドにつき1人のポジションですので、求人数に大きな増減は見られません。
新卒ですぐにプレスになる方が多く、需要と供給の数がほぼ一致した職種ですから、日ごろから求人情報等をチェックし、こまめな情報収集を欠かさないでください。また、インポートブランドでは語学力が必須の企業がほとんどですので、資格試験などでブラッシュアップをはかることが必要でしょう。


プレスの転職成功のヒント

どの企業でも求められるスキルは、社内外との折衝能力、イベントの企画力、売上など数値の分析スキル、制作・撮影スタッフのディレクション能力などになります。現在の職場で足りない部分を意識して伸ばしておくこと、また職務経歴書へ記載する際に、これらのスキルを発揮して得られた成果も含めて記載することをお勧めします。

未経験からの転職は、アパレルECが増え始めた数年前と比べると人材も増え、狭き門となりましたが、例えばSNSを活用した店舗からの発信業務など、現在の職場でできることは何でも手掛けておいて損はありません。

また販促も含めたポジションでは、店頭を活用したイベントなど店頭販促の能力や、販促物の作成経験などが問われます。「いかに消費者の近くで盛り上げられるか」という小売視点のアピールを念頭においてください。

もちろんこれまでと同様、雑誌編集者との人脈や、ブランドの「顔」としてイメージに沿った雰囲気をお持ちであることも重要です。面接には、そのブランドのテイストや世界観を理解し、ふさわしいコーディネートで臨んでください。
最後に、華やかに感じられるプレスの仕事ですが、実際には雑用なども多いもの。ブランドへの愛情や、そこから生まれるやる気・積極性なども忘れずにアピールしましょう。


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