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2019.02.14

アパレルプレスの平均年収と転職動向

プレスの平均年収

25~29歳:380万円 30~34歳:438万円 35~39歳:471万円

プレスの転職動向

ファッション・アパレル業界に限らず、プレスや広報は常に人気の職種です。
ブランドの顔として各種メディアに登場するなど、華やかなイメージにあこがれる方も多いのではないでしょうか。
求人全体としては昨年よりもやや減少しましたが、そのなかでデジタルマーケティング領域やEC運営などにかかわる業務は増加しています。


プレスの転職成功のヒント

どの企業でも求められるスキルは、社内外との折衝能力、編集者やスタイリストとのネットワーク、展示会やイベントの運営力、制作・撮影スタッフのディレクション能力などになります。現在の職場で足りない部分を意識して伸ばしておくこと、また職務経歴書へ記載する際に、これらのスキルを発揮して得られた成果も含めて記載することをお勧めします。
またインポートブランドでは語学力が必須の企業がほとんどですので、資格試験などでブラッシュアップをはかることが必要でしょう。

未経験からの転職は狭き門ですが、デジタル領域に強みがあればチャンスはあります。
IllustratorやPhotoshopのスキルをお持ちの方、インフルエンサーのような立場にある方、SNSや店舗ブログでの発信、そのための写真撮影などに少しでも積極的に関わっている方は、ぜひアピールしてください。
裏を返せば、これらのスキルをお持ちでないと、経験者でも転職が難しいとも言えます。実際に2018年には、「SNSを使っていない」という理由でお見送りになったケースがありました。

もちろんこれまでと同様、雑誌編集者との人脈や、ブランドの「顔」としてイメージに沿った雰囲気をお持ちであることも重要です。面接には、そのブランドのテイストや世界観を理解し、ふさわしいコーディネートで臨んでください。
最後に、華やかに感じられるプレスの仕事ですが、実際には雑用なども多いもの。ブランドへの愛情や、そこから生まれるやる気・積極性なども忘れずにアピールしましょう。


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