Fashion★シゴトNEWS

2024.03.26

アパレルマーケティング・プレス・販促・VMDの平均年収と転職動向

アパレルマーケティング・プレス・販促・VMDの平均年収

アパレルマーケティングの平均年収

25~29歳:411万円 30~34歳:512万円 35~39歳:531万円

プレス・販促・VMDの平均年収

25~29歳:406万円 30~34歳:450万円 35~39歳:480万円

もくじ


アパレルマーケィング・プレス・販促・VMDの転職動向

アパレルマーケティング・プレス・販促の転職動向

マーケティング・プレス・販促の求人は、ECの普及率・利用率の上昇にともなって、デジタルマーケティング・Web販促・コンテンツ企画などポジションを中心に増加しています。
これらデジタル系の職種では、業界をまたいだ転職がしやすいことが特徴で、アパレル・ファッション業界は年収などの条件面が懸念となることが多くありました。
ですが注力ポジションであることから、最近ではアパレル・ファッション業界でも年収を見直す企業が増えています。2023年のデータでは、特にマーケティングの年収に幅があり、突出して高い方も見られました。

紙媒体を対象にした既存のプレス業務は、デジタル系の業務と兼任するケースが一般的になりつつあります。
スタイリストによるインスタライブやコラボ商品の開発に携わるなど、デジタルの知見が求められるため、ツールの活用経験などがアピールポイントとなります。

VMDの転職動向

店頭に客足が戻り、販売スタッフの数が揃ってきた2022年ごろから、VMDの求人も増えています。
外資・ラグジュアリーブランドや国内アパレルのほか、インテリア・生活雑貨などのブランドでも求人が発生しており、数は少ないものの、店舗付VMD経験のみでチャレンジできる本社VMDの求人も見られました。


アパレルマーケティング・プレス・販促・VMDの転職成功のヒント

SNS運用は企業アカウントの運用経験がカギ

これまでSNS運用を担うポジションでは、個人アカウントにある程度以上のフォロワー数があるなど、「発信すること」が得意であれば、実務経験は不問で採用する企業もありました。
しかし最近では、店舗ごとにSNSのアカウントを持ち、販売スタッフが発信することが当たり前となっているため、採用基準が上がっています。本社において、店舗アカウントを統括するようなポジションの経験を求める声も増えつつあります。

経験が浅い方や店舗アカウントの経験しかお持ちでない場合、まずは現職でキャリアアップ・キャリアチェンジを目指すのも良いでしょう。
現職にこのようなキャリアパスがない場合は、店舗からのキャリアパスが整った企業に転職し、経験を積み上げるという方法もあります。この場合、未経験・経験の浅い方でもチャレンジできる求人は減少傾向にありますので、ぜひこまめに転職情報をチェックしてください。

ブランドの世界観に合っているか

ブランドを広めるためのツールの変化・多様化にともなって、求められるスキルは変わりつつありますが、ブランドの世界観を第一に考えるポジションですから、大前提としてイメージに沿った雰囲気をお持ちであることも重要です。
面接には、そのブランドのテイストや世界観を理解し、ぜひふさわしいコーディネートで臨んでください。
もちろん、ブランドへの愛情や、そこから生まれるやる気・積極性なども忘れずにアピールしましょう。


他の職種の平均年収を見る


本件に関するお問い合わせ先

パーソルキャリア株式会社 クリーデンス事業部
お問い合わせ(総合)フォーム

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧