Fashion★シゴトNEWS

2023.01.27

<アパレル・ファッション業界転職成功事例>現職の「モヤモヤ」を明確にして、未経験から初めての転職に成功

クリーデンスを通じてアパレル・ファッション業界で転職成功した方のご経歴や転職理由はさまざま。
だからこそ、誰かの転職が、これから転職を考える誰かのヒントや励みになるかもしれません。
そこでこちらのページでは、クリーデンスを利用した方の転職成功事例を分かりやすくご紹介。
「今すぐ転職したい」という方も、「転職支援サービスを活用するとどんなふうに転職できるの?」と疑問に思っている方も、ぜひ参考にしてみてください。

転職成功した方のプロフィール

人物 10代女性/関東在住
転職前の企業・職種 ゴルフ場/キャディー
転職先の企業・職種 レディースセレクトショップ/販売職
転職期間 1ヶ月
内定社数/応募社数 1社/4社

転職理由

新卒で入社した現職では頼れる先輩が少なく、人間関係に悩んでいたそうです。
またシフト制ながら終業時間が不確定で、だらだらと仕事をしてしまう日々にもモヤモヤしており、働き方を改善したいとお考えでした。
そんな中で、以前から大好きだったアパレルの販売に携わりたいという思いを強くされ、未経験でもチャレンジしていきたいと転職活動をスタートされました。

転職成功ポイント

キャリアアドバイザーはここに注力!

まずは現職の「モヤモヤ」を改めて言葉にしていただきながら、一緒に転職理由の整理を進めました。その結果、転職活動を進めるにあたって大切なことが「一緒に働く仲間」と「未経験でも学べる環境」の二点であると分かりました。
そのうえで現在の市況感もお伝えし、未経験で応募できるアパレル販売求人を選定。その中から社風やブランドテイストの合った4社にご応募し、2社にて書類選考を通過してご面接に進むことになりました。
初めての転職活動でしたので、面接対策も面接ごとに実施しました。企業ごとの面接のポイントや想定される質問の事前共有などがしっかりとでき、またご本人も十分にご準備いただいたため、面接でも堂々と受け答えしていただけたそうです。

企業はここを評価!

十分な面接対策が功を奏し、「まだ若いのに面接時でも緊張を感じさせず堂々と話せている」「純粋にアパレル販売をやりたいという思いが伝わった」と高くご評価いただきました。
「この思いを尊重し伸ばしてあげたいし、その環境が整っているので一緒に頑張りましょう」という、温かい言葉とともに内定となりました。

これで入社を決意!

ブランドのテイストが好みであったことに加えて、未経験から活躍しているスタッフが多いことや、実際に接客を受けた際に感じた丁寧な接客・幅広いコーディネート提案・商品の知識力から、ご自身もここで学び、そんな販売員になりたいと強く思われたそうです。
また面接での高評価、期待されているという点を知ったことで、改めて頑張りたいと感じ、入社を決意されました。

担当キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザー

小池(こいけ)

新卒でSPA業態の企業に入社し、服飾雑貨・生活雑貨を中心とした販売、アシスタントバイヤーを経験。
その後はジュエリー・時計の輸入代理店でのプレスや仕入、海外ブランドのコミュニケーターの経験を経て、2021年よりクリーデンスのキャリアアドバイザーを務める。
自身の幅広い経験を活かし、あらゆる職種での転職をサポート。未経験商材へのチャレンジ転職のサポート実績もあり。
詳細なプロフィールはこちら

  • 「このアドバイザーに相談してみたい」と思われた方は
    下記ボタンより転職支援サービスにご登録ください。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • このアドバイザーに 無料相談 する

タイミング等によりご希望に沿えない場合がございます。
その際は別のアドバイザーにて担当させていただきます旨、何とぞご了承ください。

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧