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2022.05.13

アパレルOEM営業の平均年収と転職動向

アパレルOEM営業の平均年収

25~29歳:442万円 30~34歳:550万円 35~39歳:639万円

アパレルOEM営業の転職動向

取引先や工場などとの人脈・つながりを重視するOEM営業は、企業としても自社で長く活躍してほしいという意向が強く、「辞めない」という印象の強い職種です。転職する場合も、ブランドへの提案や工場との折衝などを通して培われた人脈を活用するケースが主で、求人広告や転職サービスを活用する方は多くありません。
求人数も他の職種と比較すると多くはありませんが、EC化率の上昇にともなって、ECを主な販路とする企業との取引を拡大すべく増加の傾向で、2021年は前年比で111.3%となりました。ただし営業職の特徴として求人の動きは比較的早いため、転職サイトをこまめにチェックするなど、常にアンテナを張っておくと良いでしょう。


アパレルOEM営業の転職成功のヒント

OEM営業の経験者を選考する際には、企画から請け負える提案力、仕様書や商材の構造などに関する知識、MDに近い数値系の経験・スキルなど、多岐にわたって評価されますが、OEM営業として転職する際に最も重要視されるのは、やはり「営業力」です。

商圏をお持ちであるか、新規の得意先を開拓するフットワークはあるか、どれだけの売上を残せるか。これまでのご経歴をもとに、具体的な数字も挙げてアピールしてください。
そのうえでスピード感を持って行動できる方が評価されます。クライアントの動きに対応するための咄嗟の判断力や、即時に対応できる柔軟性など、これまでの経験から、お話できるエピソードをあらかじめまとめておきましょう。
加えて工場のハンドリングや調整の能力があれば、一連のモノづくりへの理解にもつながります。ぜひ日ごろの業務の中で意識してみてください。


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