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2020.02.13

アパレルOEM営業の平均年収と転職動向

アパレルOEM営業の平均年収

25~29歳:371万円 30~34歳:387万円 35~39歳:426万円

アパレルOEM営業の転職動向

商社やOEM/ODM企業を経由したモノづくりから、社内企画・直接貿易へと切り替えるアパレル企業が増えており、OEM営業の求人は減少傾向にあります。
もとより人脈、すなわち取引先や工場などとのつながりを重視するポジションですので、企業としても自社で長く活躍してほしいという意向が強く、「辞めない」という印象の強い職種でもあります。

また求職者の側でも、ブランドへの提案や工場との折衝などを通して培われた人脈を活用される方が多く、求人広告や転職サービスを活用して転職する方は多くはありません。
ですがOEM営業の経験を活かして、アパレル側の生産管理や生産MD、アパレル業界へ新規参入したIT系企業へと転職成功した事例もあり、これまで培ったスキルを活かした転職も可能です。特に直接貿易の経験があれば大きな強みとなるでしょう。


アパレルOEM営業の転職成功のヒント

OEM営業の経験者を選考する際には、企画から請け負える提案力、仕様書や商材の構造などに関する知識、MDに近い数値系の経験・スキルなど、多岐にわたって評価されますが、最も重要視されるのは、やはり「営業力」です。

上述したように商圏をお持ちであるか、新規の得意先を開拓するフットワークはあるか、どれだけの売上を残せるか。これまでのご経歴をもとに、具体的な数字も挙げてアピールしてください。
そのうえでスピード感を持って行動できる方が評価されます。クライアントの動きに対応するための咄嗟の判断力や、即時に対応できる柔軟性など、これまでの経験から、お話できるエピソードをあらかじめまとめておきましょう。
加えて工場のハンドリングや調整の能力があれば、一連のモノづくりへの理解にもつながります。ぜひ日ごろの業務の中で意識してみてください。


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