Fashion★シゴトNEWS

2024.04.10

<アパレル・ファッション業界転職成功事例:ECスタイリスト>販売で培ったコーディネート提案力で、未経験からECスタイリストへ

クリーデンスを通じてアパレル・ファッション業界で転職成功した方のご経歴や転職理由はさまざま。
だからこそ、誰かの転職が、これから転職を考える誰かのヒントや励みになるかもしれません。
そこでこちらのページでは、クリーデンスを利用した方の転職成功事例を分かりやすくご紹介。
「今すぐ転職したい」という方も、「転職支援サービスを活用するとどんなふうに転職できるの?」と疑問に思っている方も、ぜひ参考にしてみてください。

転職成功した方のプロフィール

人物 30代女性/関西在住
転職前の企業・職種 セレクトショップ(レディース)/店長
転職先の企業・職種 キッズブランド/ECスタイリスト
転職期間 2ヶ月
内定社数/応募社数 2社/4社

転職理由

新卒で入社した大手セレクトショップ運営企業で、販売職から店長までを経験されました。
30歳というご自身の節目とご結婚を機に、将来の出産や育児を見据え、土日休み・リモート勤務など現在よりもフレキシブルな働き方に変えたいと考えるようになったそうです。
また働き方だけではなく、これまで培ってきたSNS発信の経験や、コーディネート提案のスキルがより活かせる環境を目指して、転職活動をスタートされました。

転職成功ポイント

キャリアアドバイザーはここに注力!

当初はSNS発信のご経験も活かし、未経験からチャレンジできるEC運営やSNS発信業務へ応募。書類は通過されたものの、ライバルも多く面接以降でのお見送りが続いてしまいました。
そこで求人選びの軸をコーディネート提案のスキルに切り替え、その中からご希望の働き方ができる未経験OKの求人として、今回入社へ至ったキッズブランドを紹介し、ご応募いただきました。
コーディネーターも企業とのアポイントに同席し、その場でお預かりした求人だったため、求められている経験や企業の雰囲気をより明確に伝えることができたことも、入社意向の醸成につなげられた要因の一つでした。

企業はここを評価!

書類選考時のコーディネート提案の課題がしっかりと作りこまれていた点や、面接での受け答えから、企業への意欲と真面目で誠実なお人柄が伝わり、クリーデンスへ面接直後に「ぜひ入社してほしい」とフィードバックをいただくほどの高評価をいただきました。
また、未経験だからこそ今後のためにPhotoshopを学ばれている、という点もアピールポイントになりました。

これで入社を決意!

最終的に2社で迷っておられましたが、風通しの良い社風と、キッズブランドならではのお子様をお持ちの方への理解があること、特に2点目はご自身の転職理由にもつながるため、大きなポイントとなり、入社を決意されました。

担当キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザー

植田(うえだ)

大学でアパレルに関するあらゆる分野を学び、卒業後はラグジュアリーセレクトショップのスタッフとして接客・販売業務に従事。
クリーデンスのキャリアアドバイザーとして転職後は、自身の経験を活かし、国内ブランドから海外ラグジュアリーブランドへの転職、取り扱い商材の価格帯を上げる転職など、販売職のキャリアアップにつながるサポートを得意としている。
詳細なプロフィールはこちら

  • 「このアドバイザーに相談してみたい」と思われた方は
    下記ボタンより転職支援サービスにご登録ください。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • このアドバイザーに 無料相談 する

タイミング等によりご希望に沿えない場合がございます。
その際は別のアドバイザーにて担当させていただきます旨、何とぞご了承ください。

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧