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すぐ使える!職務経歴書サンプル<アパレルMD(マーチャンダイザー)>

<アパレルMD(マーチャンダイザー)>の職務経歴書を作成する際に役立つサンプルをご覧いただけます。
ダウンロードしてそのまま使えるWord形式のサンプル(ひな形)と、職種別の書き方のポイントもご紹介していますので、
採用担当者に「会いたい」と思わせる、魅力的な職務経歴書を作りましょう。
※Word形式のサンプルダウンロードはパソコンからのみとなります。

ポイント

  • 冒頭で職務要約をまとめておく
  • ブランドテイスト・売上規模・組織規模などをできるだけ詳細に洗い出す
  • 担当した業務については、MD以前の職務も含め、できるだけ細分化して記載する
  • MDの中でもどういった強みを持っているかを明確にする(企画系 / 数値系 など)

職務経歴書サンプル

職務経歴書

20●●年●月●日
氏名:●● ●●

■職務要約

大学卒業後、百貨店系アパレルメーカーに新卒で入社。営業としてレディスキャリアブランドに配属され、東京近郊の百貨店を●年間担当いたしました。現場感覚を身につけた後に、より商品開発に携わりたいと思いから、カジュアルブランドに異動し、布帛担当のMDとして就業しました。
同ブランドを●年経験した後、セレクトブランドのMDを希望し、現会社に転職。現在、チーフMDとして短サイクルで変化するマーケット環境に対応した商品を企画し、着実に実績を残しております。

■職務経歴

【20●●年●月~20●●年●月  ●●●●株式会社】
◆事業内容:紳士服・婦人服・子供服・製造・販売
◆資本金:●●●百万円  ◆売上高:●億円(20XX年) ◆従業員数:●●●名

期間 業務内容
20●●年●月

20●●年●月

レディスアパレルブランド「●●●●」の直営店営業を担当

■ブランド年商:
●●億円
■販路:
ファッションビル●店舗、ECサイト(自社ECサイト・ZOZOTOWN・マガシーク)
■コンセプト:
ほど良いトレンドと「自分らしさ」を表現するライフスタイルブランド
■ターゲット:
20代後半~30代・ファミリー
■アイテム構成比:
布帛●●%、カットソー●●%、ニット●●%、服飾雑貨●●%
■プライスライン:
アウター :
●●●●円~●●●●●円
ボトムス :
●●●●円~●●●●●円
トップス :
●●●●円~●●●●●円
カットソー:
●●●●円~●●●●●円

■担当業務:
  • ・担当エリア:東京都内・都内近郊
  • ・担当店舗:南武百貨店銀座本店・新宿店・横島屋百貨店新宿店・池袋店 ほか計10店舗
  • ・担当百貨店へのルート営業を担当
  • ・店舗在庫/倉庫在庫の管理と追加フォロー
  • ・売上データ管理と分析
  • ・販売スタッフ勤務管理
  • ・百貨店担当者との商談

■体制:
営業担当●名 / DB●名 / 営業事務●名
■実績:
担当店売上予算比 ●●%(20●●年)●●%(20●●年)●●%(20●●年)

20●●年●月

20●●年●月

レディスアパレルブランド「●●●●」の布帛MDを担当

■ブランド年商:
●●億円
■販路:
ファッションビル●店舗、ECサイト(自社ECサイト・ZOZOTOWN・マガシーク)
■コンセプト:
ほど良いトレンドと「自分らしさ」を表現するライフスタイルブランド
■ターゲット:
20代後半~30代・ファミリー
■アイテム構成比:
布帛●●%、カットソー●●%、ニット●●%、服飾雑貨●●%
■プライスライン:
アウター :
●●●●円~●●●●●円
ボトムス :
●●●●円~●●●●●円
トップス :
●●●●円~●●●●●円
カットソー:
●●●●円~●●●●●円

■担当業務:
  • ・前年売上、市場、競合、コレクション等を分析し、素材、型数、予定上代、展開等のMD計画を立案
  • ・担当布帛アイテムの月別、週別売上予算の作成
  • ・担当布帛アイテムの仕入数の決定
  • ・仕入、在庫等計数管理
  • ・年4回の展示会準備(サンプル作成、受注表作成等)
  • ・生産指示(進捗確認)と納期管理、製品チェック、期中企画、追加生産の企画・発注
  • ・店舗からの情報収集、売上傾向から施策立案

■体制:
MD●名 / デザイナー●名 / パタンナー●名 / 生産管理●名 合計●名

■実績:
  • ・担当布帛売上:●●億円(20●●年)●●億円(20●●年)●●億円(20●●年)
  • ・担当布帛売上予算比:●●%(20●●年)●●%(20●●年)●●%(20●●年)
  • ・担当布帛プロパー消化率:●●%(20●●年)●●%(20●●年)
  • ・担当布帛最終消化率:●●%(20●●年)●●%(20●●年)

【20●●年●月~現在  ●●●●株式会社】
◆事業内容:紳士服・婦人服・子供服・製造・販売
◆資本金:●●●百万円  ◆売上高:●億円(20XX年) ◆従業員数:●●●名

期間 業務内容
20●●年●月

現在

レディスアパレルブランド「●●●●」のMDを担当 20●●年よりチーフMDとして就業

■ブランド年商:
●●億円
■販路:
ファッションビル●店舗、ECサイト(自社ECサイト・ZOZOTOWN・マガシーク)
■コンセプト:
ほど良いトレンドと「自分らしさ」を表現するライフスタイルブランド
■ターゲット:
20代後半~30代・ファミリー
■アイテム構成比:
布帛●●%、カットソー●●%、ニット●●%、服飾雑貨●●%
■プライスライン:
アウター :
●●●●円~●●●●●円
ボトムス :
●●●●円~●●●●●円
トップス :
●●●●円~●●●●●円
カットソー:
●●●●円~●●●●●円

■担当業務:
  • ・シーズンコンセプト決定
  • ・前年売上、市場、競合、コレクション等を分析し、素材、型数、予定上代、展開等のMD計画を立案
  • ・シーズンアイテム構成比、月別、週別売上予算の作成
  • ・月別、アイテム別仕入数の決定
  • ・仕入、在庫等計数管理
  • ・年2回の展示会運営(プレス、ディベロッパー様向け)
  • ・生産指示(進捗確認)と納期管理、製品チェック、期中企画、追加生産の企画・発注
  • ・直営店販売計画、VMDの決定
  • ・月一回内見会(店長会)運営、店舗からの情報収集、売上傾向から施策立案
  • ・広報、宣伝、販売促進(キャンペーン)年間計画作成

■体制:
MD●名 / デザイナー●名 / パタンナー●名 / 生産管理●名 合計●名をマネジメント

■実績:
  • ・ブランド売上:●●億円(20●●年)●●億円(20●●年)●●億円(20●●年)
  • ・売上予算比:●●%(20●●年)●●%(20●●年)●●%(20●●年)
  • ・プロパー消化率:●●%(20●●年)●●%(20●●年)
  • ・最終消化率:●●%(20●●年)●●%(20●●年)

■活かせる経験・知識・技術

  • ・売上予測や計画立案、在庫やコスト管理など数値分析力
  • ・商品企画業務
  • ・商社、取引先工場、デベロッパーなど新規開拓
  • ・デベロッパーとの交渉力、折衝力
  • ・英語力(メール、日常会話レベル)

■PCスキル

  • ・Word / Excel(SUM、ROUNDDOWN、VLOOKUP、IF関数 等) / PowerPoint

■資格

  • ・普通自動車免許(20●●年●月)
  • ・TOEIC ●●●点(20●●年●月)

■自己PR

MDとして●年の経験を持っております。自身の一番の強みは、商品開発スキルと計数管理スキルの双方を、高いレベルでバランスよく持っていることです。過去実績、市場、コレクションを客観的に分析し、それを商品に具現化することにより、直近3ヶ年は売上予算比110%以上を実現しております。
また係数管理だけではなく、現場の肌感覚も大事にするように心がけております。競合ブランドに限らず、市場調査は幅広く行い、常に最新の情報を捉えるようにしております。現在の20歳代後半~30歳代前半のレディスキャリアマーケットは一歩先ではなく、半歩先の商品をいかにタイムリーに適性価格で投入するかがポイントになります。その感覚を誰より高く持っていると自負しております。

以上、何卒宜しくお願いいたします。

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ひとことで職務経歴書と言っても、職種や状況・条件によってアピールすべきポイントは異なります。
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