スタッフブログ

2023.03.29

漫画で自分をモチベート!?社会人に読んでほしい漫画4選

こんにちは。
営業担当のぱらです。

すっかり暖かくなり、薄着でも過ごせる季節になってきましたね。

東京の桜の満開日は3月22日とここ2年よりも早めだったこともあり、
もうすでにお花見を開催された方も多いのではないでしょうか?

卒業式や送別会シーズンで飲み会が続いている方も多いと思いますが、
深酒はほどほどに、肝臓を労わりつつ楽しみましょう!

さて今回は、以前書いた記事に引き続き、
モチベートにつながった漫画をいくつか紹介したいと思います。

今回は学生ものを中心に選んでみました。
新たな期が始まるこのタイミングで、気になる漫画があればぜひおすすめいたします!


ランウェイで笑って

父親が経営する事務所に所属するファッションモデル、藤戸千雪と
ファッションデザイナー志望の都村育人が、切磋琢磨しながら、パリコレを目指す物語です。

千雪は身長158cmと、モデルで登りつめるには小柄で、事あるごとに身長の壁にキャリアを阻まれてしまいます。
一方の育人も家庭の事情でデザイナーを諦めそうになったり、
デザイナーではなくパタンナーの道を進められ、キャリアに悩んだりと、
それぞれ夢を諦めるには十分言い訳が立つような試練がしばしば降りかかってきます。

しかし、それでも一縷の望みを繋いで乗り越えていく姿に励まされます。
漫画ではありますが、実際に業界内で本当にあるのかも?と思うシーンがいくつも描かれていて、
とても興味深かったです!

個人的に刺さった一言

「夢は叶うものじゃなく、叶えるもの。私はそう思ってる。気持ちが負けたら運も負ける。だから私は口に出すんだ」
by藤戸千雪
「やりたいことはやるべきで、、、認めてもらうには一歩踏み出す…そう尊敬する人から学びました」by都村育人


ブレス

メイクアップアーティストになるという誰にも言えない夢を持つ主人公の宇田川アイアが、
どこかさえない女子高生、炭崎純の学園祭コンテストのスタイリストを担うことをきっかけに、
本格的に夢を追いかけるようになる物語です。

「ランウェイで笑って」を読破したあとにこの作品を見つけて、「これもおもしろそうだ!」と読み始めました。
荒削りながら、モデル本来の良さを引き出す宇田川アイアのメイクに周りが感化されていく内容を見て、
「意思」や「目標」を持つことが良い仕事に繋がっていくことを考えさせられます。

個人的に刺さった一言

「もっと早く始めていたら…もっと早く本気になっていたら…今の僕はもう少し違っていただろうか」by宇田川アイア


SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん

借金のせいで夢をあきらめた”ジミ”な高校教師、本田紫織が27歳の誕生日を迎えた日、
天才ギタリストのジミ・ヘンドリクスを名乗る“ヘン”なおじさんに取り憑かれてしまい、
「27歳が終わるまでに伝説を残さなければ死ぬ」と言い渡される。
その日から、周りを巻き込み、伝説を残すために奮闘するというお話です。

困難に立ち向かいながら乗り越えていく姿と、
勢いのある作画とテンポが見ていて気持ちよく、元気付けられます。

個人的に「ウォーターボーイズ(ドラマ)」と「BECK(漫画)」が混ざり合った様な作品だと思っています。
(共感してくれる人いるでしょうか、、?)
中学生のときに、“ザ・少年漫画”の絵にめちゃくちゃ引き込まれた漫画
「トト」と同じ作者であることも相まって、すごく好きな作品です。

個人的に刺さった一言

「才能を嘆いてええのはな、限界まで努力したモンだけや」byすばる先生

ただこの作品は言葉より、絵と演出と空気感が刺さった作品なので、ぜひ漫画で読んでいただきたいです!


ちはやふる

競技かるたを題材にした(一応)少女漫画です。
主人公である綾瀬千早が、小学生6年生の時に転校してきた少年、綿谷新を通して
競技かるたの魅力に引きこまれていきます。

高校生になった千早は幼なじみの真島太一を巻き込んで「かるた部」を設立、
近江神宮での全国大会優秀を目指して奮闘していくのですが、
「本当に少女漫画か?スポ根漫画だろ?!」と言うくらい熱い内容です。

協議かるたのルールが分からなくても読めるストーリー運びに加え、
登場人物一人ひとりの葛藤も丁寧に描かれていて、とても引き込まれます。

個人的に刺さった一言

「“青春ぜんぶ懸けたって強くなれない”?まつげくん 懸けてからいいなさい」by原田先生
「泣くな おれはまだ 泣いていいほど懸けてない “悔しい”だけでいい」by真島 太一

以上です!

他にも「バクマン。」「弱虫ペダル」「スラムダンク」「銀の匙」などなど名作はありますが、
読んだのが前過ぎて記憶が、、(笑)また読み返してみます!

まだ読んだことのない作品があれば、ぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました~!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧