スタッフブログ

2020.08.05

漫画で自分をモチベート!?社会人に読んでほしい漫画7選

こんにちは。営業担当のぱらです。

季節は夏真っ只中。海水浴にフェスにキャンプに、楽しいイベントが盛りだくさん!!
、、、のはずが、昨今のコロナで予定が全て流れてしまった方は多いのでは?

いつもなら、既にこんがり焼けているはずの自分の白い肌を見てゲンナリ…。
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。(まあ私の事ですが、、)

また、プライベートだけでなく、仕事もテレワークが進み、去年とは様式が大分変ってきましたね。
良し悪しはあるものの、モチベーション管理が中々難しいのかなと思います。

いやいや仕事だし、頑張ろう!自己啓発の本でも読んで意識を高めよう!と思い、本をいざ開いてみても、
活字だけだと飽きてしまって途中で離脱…なんて方もいるのでは。(まあこれも私の事ですが、、)

そんな活字嫌いな方々!!(私だけではないと信じています…)
漫画でモチベートするのはいかがでしょうか?

今回は今まで読んだ「仕事がんばろ~」と思えた漫画を紹介できればと思いますので、
少しでも、励みないしは暇つぶしになれば幸いです!

左ききのエレン

最近読んで、今回のブログのネタを書くきっかけになった漫画です。
漠然とクリエリティブでキラキラした事を成したい凡才の主人公が、
非凡な才を持つ友人や上司に揉まれ、葛藤しながらも、仕事を通して成長していく物語。
主人公だけでなく、とりまく登場人物の葛藤や成長も描かれていて
共感するシーンや励まされるシーンもあり、「あ、仕事がんばろ」と思わせてくれる漫画でした。
学生時代~社会人を行き来する様な時系列のストーリー展開で読み応えもありましたよ~。

個人的に刺さった一言

「クソみたいな日に いいもんつくるのがプロだ」 by神谷 雄介

働きマン

「左ききのエレン」とストーリーこそ違いますが、前のめりな仕事…という共通点で、
学生時代に読んでいたこの漫画を思い出しました。
雑誌の編集者である主人公・松方弘子は、男性顔負けの仕事人間。
プライベートを犠牲にする事に悩みつつも、いい仕事をしようと、奮闘する物語。
1話事に主人公や他の登場人物を語り部において、いろんな仕事観を描かれています。
余談ですが、満員電車は自分の場所を守ろうと踏ん張るのではなく、
揺れに身を任す方が楽…みたいなシーンがあって、社会人になって初めて乗った満員電車で試した記憶があります。

個人的に刺さった一言

こんなふうに後悔すんなら、もっとちゃんとやっときゃよかったな。 By山城 新二
(一言というか、「あやまりマン」の回が好きです)

Good Job

中堅の建設会社で働く人たちの、様々な仕事観やエピソードを1話完結型でまとめた作品です。
社内の問題を主人公の上原 草子が痛快に解決していくストーリーなのですが
上司・中堅・新人のそれぞれの仕事観や人間模様が読んでいて共感できるところが多かったです。
社内コミュニケーションの取り方は、何気に結構学べる漫画なんじゃないか?と思っています。

個人的に刺さった一言

今置かれている自分の現在も、思い描く未来も、自分の捉え方次第じゃないかな by 上原草子

リメイク

担当BAさんに憧れ、異業界から美容業界へ飛び込んだ主人公の物語。
この作品は、女性の方の共感ポイントが多いんじゃないでしょうか。
1つも知見がない中、努力をして、自身の強みを見出し、成長していく姿に刺激を受けます。
未経験の転職って、外国なのかここは?と思うくらいわからない言葉が飛び交うし、
結構つらいことも多いので、踏ん張る根気と努力が必要だなと改めて思いました。

個人的に刺さった一言

理想に近づきたいのなら腹括らなきゃ。「思ってたのと違う!」なんていうのは、言い訳にならないよ。 by四十崎課長

重版出来

これは漫画というよりかはドラマメインで見ていました。
柔道でオリンピックを目指していた主人公・黒沢心が、怪我をきっかけに大好きだった漫画に関わるべく、
雑誌の編集会社に就職、持前のバイタリティを武器に、様々起きる問題を解決していく物語。
与えられた仕事に全力でぶつかる姿、その姿を見て変わっていく周囲の人たちに、
「自分も頑張ろう」と勇気づけられた記憶があります。

個人的に刺さった一言

伝える努力を惜しむな。俺たちの想いを、書店員の方々がつないで、お客様に届けてくださる。
漫画は、どんなに面白くても売れるとは限らない。
勝手に売れる作品なんてない。売れた作品の裏には、必ず、売った人間がいる。 by岡部長

宇宙兄弟

もはや説明が必要なのかくらい有名なもので恐縮です。
幼少期に弟・日々人とともに「宇宙飛行士になろう」と誓い合った主人公・南波六太。
それから十数年が立ち、月面調査団の一員として、地球から飛び出そうとする日々人。
一方、上司を頭突きをかまして、クビなった六太。
失業中の六太の下に、宇宙飛行士選抜の書類が届き、
再度宇宙飛行士になる夢を追いかける事を決意し、日々奮闘をする物語。
JAXA・NASA・月面で起こるトラブルをチームで解決していく六太の姿に勇気づけられますし、
爽快感を覚える話が多いです。

個人的に刺さった一言

本気の失敗は価値がある。 by 南波六太

サラリーマン金太郎

島耕作と並ぶTHE・日本のビジネス漫画ですよね。
暴走族集団のヘッドである金ちゃんこと矢島金太郎が、
ヤマト建設の社長(会長?)をたすけた事をきっかけに、同社に入社。
持前の男気と大胆な行動で、キャリアを駆け上がっていくお話。
サラリーマンってかっこいいんだと思わせてくれる漫画です。
いつか金ちゃんみたいに3兆円を手に入れてみたいものです。

個人的に刺さった一言

一円でも金もらってりゃプロだ!もっとケツの穴に力入れて仕事しろやぁ!! by矢島金太郎

以上です!
まだ読んだことのない作品があれば、試しにぜひ読んでみてください。
小さなヒントを見つけたり、前向きな気持ちになれたりすると思います。

個人的に、転職の成功のカギは「現職でいかに前向きに・積極的に働いたか?」だと思っています。
日々の仕事の向き合い方が、いい転職やキャリアアップにつながっていくと信じて、皆様今日も一日前向きに!
働いて、笑おう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました~!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧