スタッフブログ

2024.04.17

祝新学期&新生活!友達作り得意な方ですか?

桜もピークを越えて、葉桜になってきましたね。
桜満開だった先週、東京では面白いくらい土砂降りの日が1日あったのですが、
そんな吉日に息子が無事高校生になりました!

祝新学期&新生活!友達作り得意な方ですか?

その息子ですが、真っすぐというか、ピュアというか、いわゆる陽キャです。

「クラスに知ってる人、誰もいなかった!どうしよー」の1秒後に、
「よし!明日ガンガン俺から話しかけよ!」と言っています。

男子の約8割の髪型がマッシュの中、入学式でひときわ目を引くロン毛の男の子。
(チャラい感じではなく直毛×黒髪で、イメージは“バスケがしたいです”と泣いていた不良時の三井寿)

「あいつ絶対面白いじゃん!友達になろ!」とウキウキしていて、
翌日にはもう一緒に帰ってきたと報告を受けました。

何ともたくましい・・・息子ながら尊敬します。

大人になってくるとなかなかそうはいかず、もちろん元々の性格もあるかと思いますが、
空気も読みますし、様子見の時間が長くかかったり、
相手からの声がけを待ってしまったりするものです。

そろそろ耳にするかもしれない“5月病”もありますし、
転職で職場や環境が変われば、1~2ケ月は慣れるのに時間がかかって当然です。

入社前に職場の環境や雰囲気を知るのは、なかなか難しいですが、
1番ヒントになるのはやはり“面接”です!

面接には、上司になる方や一緒に働く同僚の方が面接官として登場する場合も多いので、
雰囲気や相性、会話のキャッチボールが上手くいくかなど、見極めるいい機会になります。
(中には、面接後に社内を簡単に案内してくれる場合もあります!)

緊張してそれどころではない…という場合は、
担当のキャリアアドバイザーに「社内で働いている方の雰囲気が知りたい」「年齢はどれくらいの人が多い?」など
気になっていることを聞いてみて下さい。

直接聞きづらい内容でも、クリーデンスが代わりに確認させていただくことも可能です。

帰宅する度に「新しい友達○人できた!」と連絡先登録に励んでいる彼は一旦大丈夫そうなので、
転職活動や面接にお悩みの方は、クリーデンスをうまく使って&頼っていただき、
転職先での新生活が少しでも上手くいくようお手伝いさせて下さい!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧