スタッフブログ

2022.06.29

年齢にブレーキをかけない

こんにちは。

連日、気温35℃を超えの報道、
そして観測史上最速の梅雨明けのお知らせが舞い込んできましたね。
今年はどれだけ日焼けするのやら。。。

さて40代中盤になり、年齢にブレーキをかけない、寧ろアクティブモードになっている自分がいて、
今月からウィークリーのルーティンをもう1つ増やす意思決定をしました。

1つ目:週末のサッカーコーチング(U-7)※もう1周します
2つ目:週末のサウナ(ととのえる)
そして新たに週3日、早朝もしくは夜のランニングです(約3km/回)

何故、RUNなのか。
それは、5年、10年後もアクティブな自分でいたい。
心身のリフレッシュをしたい。
そして健康維持のためです。

このあたりを気にするのが40代なのでしょうか 笑。

自分よりもはるかに年齢が上だけど、スタミナがある人、アグレッシブな人っていますよね。
そんな姿に憧れる自分もいます。

知人、友人でもRUNをルーティンにしている方が多く、
実際に昼夜問わず、街を走る人を目にするのが当たり前になりましたね。
また、コロナ禍による外出自粛生活が長く続き、
運動不足解消のためにランニングを始めた人の多さを実感しています。

RUNの魅力は走り始めると間もなく、走っても息切れがしなくなる、疲れなくなるという『体の変化』です。
「息が切れる」「苦しい」「ツラい」「身体が痛い」と感じるのはおそらく、本当に最初の1・2週間だけです。
その後は走る度に呼吸が楽になり、自然と距離が伸びたりスピードが上がったりしていきます。
ゾーンに入る感じですね。
↑ココを体感できると大半の方はRUNの虜になるはずです。

RUNは自分との闘いで、足を止めることも、距離を抑えるのも簡単です。
逃げない、乗り越える、もう少し頑張る、など鍛えたい要素もあり、
かつ継続力を養う良いトレーニングにもなります。

最近では睡眠時間や睡眠の質を見直すことも考え、
人としての生活リズム、生活環境が好転するイメージしかありません。

身体を動かせば、頭がポジティブになるので、ぜひ皆さんもお試しを。
もちろん、熱中症には十分気を付けて下さい!
ではまた。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧