スタッフブログ

2024.02.21

ママでも転職はできる?それ、クリーデンスの営業が答えます

こんにちは!
クリーデンス営業の鈴木です。

ママでも転職はできる?それ、クリーデンスの営業が答えます

アラフォー女子の鈴木ですが、最近友人たちと集まると必ず話題に上がるのが、
「ママだとなかなか転職も難しいよね〜」というもの。

それって、本当にそうなのでしょうか。

結論、営業として日々企業から採用状況を聞いている身からすると、
「全くそんなことはない」と感じています。

確かに、数年前までは難しいと言われることも多かったのですが、
最近は「時短勤務や産休・育休の取得実績を上げていこう」という社会的風潮もあり、
ポジションや企業の状況によっては「全然OK!」ということも増えてきています。

実際に様々なサイトを見てみると、「時短勤務可能」だけではなく、

■リモート勤務やフレックス制を活用してのフルタイム勤務も可能
■ご本人のご事情を加味して、契約社員・パートタイム・業務委託での勤務も可能

会社によって様々な対応をしていることが分かります。

逆に企業に聞いてみないと分からないケースや、
「求人票に書かれていない=基本的には難しいが、条件によってはOKの場合もある」ということも。

「求人票に時短勤務可と書かれていないし、
時間や曜日によって限定的な働き方しかできないから、転職は無理だろう・・・」
と思ったら、一度キャリアアドバイザーに聞いてみてほしいです。

「こういう条件でも、この会社で働けますか?」
その一言で活路が拓け、この先のキャリアや人生を変えるかもしれません。

特に、アパレル企業は女性比率の多い業界。
ママ世代も積極的に採用していこう!という企業が増えています。

もし興味のある求人があれば、クリーデンスへ登録し、ぜひ詳細を尋ねてみてほしいです!

かく言う私も、1児の母。
同じママ世代の方々には、ぜひキャリアを諦めずにトライしてほしいと心から応援しています。
鈴木も法人側の窓口として、全力でサポートしたいと思っています!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧