スタッフブログ

2020.05.08

服は買わずに借りる時代!?ファッションのサブスクリプションおすすめ5選!

こんにちは営業のウメです。

今年のGWはステイホームということもあり、私も例に漏れず自宅で過ごしましたが、
身辺整理、模様替え、料理、読書、オンライン飲み会?など
自宅でもできることは多く、予想に反して充実した休暇を過ごすことができました。

さて、今回のブログのテーマは「ファッション×サブスク」!
最近よく聞くようになった「サブスク」 ですが、まず、そもそもサブスクとは?

サブスクとはサブスクリプションの略称で会員制の定額サービスを意味します。
古くは「雑誌の定期購読」や「アプリケーションの期間利用」から始まったとされますが、
近年ではIT化により、さまざまな業種でサブスク化が進んでおります。
代表的なものとしてはAmazon primeや、Netflixなどをはじめとして、
日本でもソフトウェア、自動車、エンターテイメント、美容・ヘルスケアなど、
数多くの分野から企業が続々と参入しています。

アパレル・ファッション業界にもそんなサブスクサービスを展開する企業がありましたので、
ご紹介させていただければと思います。

airCloset(エアークロゼット)女性向け月額ファッションレンタル

月額定額制のファッションレンタルサービス。
月額のプラン料金を支払うことで、スタイリストが登録情報に合わせて
コーディネートした洋服が送られてくるサービスです。
現在では10着以上の洋服を取り揃えており、1回につき3着を配送してくれるほかに、
スタイリング方法のアドバイスなども行ってくれます。
現在の会員数は25万人にまで達しており、
仕事が忙しくお買い物にいく時間がとれないキャリアウーマンや主婦の方々などの支持を集めているサービスです。
スタイリストの方を通して、今まで自分が出会ったことのない数多くのお洋服に出会えるかもしれませんね。

SparkleBox(スパークルボックス)定額制のジュエリー借り放題サービス

定額制でネックレス、ピアス、イヤリング、ブレスレット、リングなど
2000種類以上のアイテムが借り放題になるサービスです。
こちらも登録内容をもとにスタイリストが、オススメの3点をセレクトしてお届け、
借りたジュエリーを返却すれば、何回でも新たなジュエリーを借りることができます。
気に入ったジュエリーがあれば購入も可能。
また、結婚式やパーティーなどの利用シーンをスタイリストに伝えることで、
その場に合わせた提案を受けることができるのも特徴です。
アクセサリーは身につけるだけで気分も高まるものですよね。
お洋服とのコーディネートなど新しい発見が見つかるサービスではないでしょうか!

LAXUS(ラクサス) 月額制ブランドバッグ借り放題サービス

月額6800円で、3万種類のバッグの中から好きなものを選んで使うことができるサービスです。
借りたバックを返品すれば、別のバックに交換可能で、
エルメス、ルイ・ヴィトン、シャネル、プラダ、セリーヌ、サンローラン、ロエベ、マイケルコース、コーチなど
ラグジュアリーブランドが使い放題となります。
これほど高級かつ高価なバッグを月額料金で使用できることは、非常に魅力的。
このサービスで普段は買えないかもしれない、憧れのブランド品を持ってお出かけしてみるのもありですね!

メチャカリ 定額制の洋服借り放題サービス

ストライプインターナショナルが運営する、月額5800円で洋服借り放題のサービスです。
トライプインターナショナルの自社ブランドの他にも、他社ブランドのお洋服も借りることができます。
借りられる洋服は全て新品で、気に入った洋服は割引価格で購入することもできます。
また、返品せずに60日間使い続けたものは、そのまま貰えてしまうのです。
借りたら期限内に返さなくてはいけないのが大変という方も、返品期限を気にせず使えますね!

着るダケ 月額制スーツレンタルサービス

「着るダケ」はレナウンが手がけるスーツレンタルサービスです。
月額のスタートアッププランだと月額4800円でスーツの上下2着・2シーズン分(計4着)が利用できます。
また、プランによってはスーツに加えてシャツやネクタイも借りることができます。
ここでレンタルできるスーツは全て新品で、裾上げも行なってもらえることから、
受け取ってからすぐに使用することができます。
2年ごとに新品商品と交換され、使用したものは引き取られるとのことですので、
家のクローゼットに使わないスーツがずっと眠っているなんてことも解消されそうですね。
男性のビジネスマンの方など定期的にスーツを買い換えなければいけないというような方は、
ぜひ一度検討してもよさそうですね!

以上、サービスの紹介でしたが、一つでも気になったものはありましたでしょうか?
意外と多くの「サブスク」があるんだと感じた方も多かったのではないでしょうか。

ファッションのサブスクリプリョンサービスによって、
新たな洋服との出会いや、その利便性によって皆様の生活をさらに豊かにしてくれるかもしれません。
またもっと深くサービスを知りたいという方は、各サービス提供企業のウェブサイトや、
小宮紳一さんの「事例で学ぶサブスクリプション」 という本に
サービスの詳細やビジネスモデルの裏側まで乗っておりますので、よろしければご覧ください。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧