スタッフブログ

2020.03.11

好きな服を着るために+αダイエットをしよう

こんにちは。

世間を騒がす新型コロナウィルスの影響で、最近外出歩くのが億劫になってしまいますよね。
かく言う私もその一人で、週末に何年ぶりかに会う友人との約束も延期になったり、
趣味で行っているスポーツも1ヶ月停止になったり‥
ことごとく予定がなくなってしまい、家に引きこもってぐうたら過ごしている日々です。
早く収束してほしいなぁと心から願っています。

さて、皆さんはファッションを楽しむために何かしていることはありますか?

私は最近、重い腰を上げて中長期的にダイエットをすることにしました。
決め手となったのは、持っているデニムが穿けなくなったためです。

ひと月前に健康診断に行って来たのですが、
この結果がまた私にとって辛辣なもので‥。
永遠の敵であろう「体重」から、人生最大の数字が出てしまったのです。

健康診断前からお腹周り厚くなったな‥走ると体が重い‥等々、
大方気付いてはいたのですが、改めて数字を目の前にするとショックを受けました。
身から出た錆、自業自得すぎて何も言い返せません。
ジムに通っているのをいいことに驕ってしまいました。。

実はジムに通って4年ほど経つのですが、
前職でアパレル販売員をしていた頃と比べて、
ジムで同じことをしてもなかなか体重が落ちにくくなりました。
加齢の関係ももちろんですが、立ち仕事でなくなったこともあるのでしょうか。
販売員の時はそのお店を表現する、言うなれば歩くマネキン!みたいなものもあって、
なんだかんだ体型維持頑張っていたのかな‥と思います。(販売員の方恐れ入ります‥!)

本腰ダイエットをする時にいつも目標を立てるようにしているのですが、
今回は「好きな服(デニム)を着られるようにする」にしました。

前述したように、ジムで前と同じことをしても落ちにくいことが分かったので、
自己満足でしかないですが、食生活は勿論のこと、ジムでしていることに+αを自分に課しました。

その1:家の外周をランニング

そもそも外周の距離ってどのくらいだろう?と疑問に思って
Google earthで外周の距離を測ったところ、約300mと分かりました。
4周すれば会社帰りに簡単に1km走れます!お手軽なのもポイント。
小学生が学校終わりに玄関にランドセルを置いてすぐ遊びに行くが如く、
私も帰宅した瞬間に荷物を置いて外周を走っています。
ちなみに服はジャージ等に着替えたりすることなく、そのまま走っています。笑

その2:腹筋ローラー

前に購入してから、しばし肥やしになっていたので復活させました!
初心者が一気に30回でも酷い筋肉痛になるので(体験談)、
5〜10回×3セットを目安に、無理しない程度にやった方が良いみたいです。
慣れてきたら3セットから5セット‥と増やしつつ、暇なときにやるようにしています。

健康診断後に上記の2つを+αとして取り入れてから少し体重が落ちたので、
プラスしてやるとやらないとでは大分違うなと実感しています。
もし、体重が落ちにくいと感じた方は、自分がやっていることに少し+αして共に頑張りましょう!

今日は食べて飲む日!と息が詰まらないようにたまの休息日も作りつつ、
好きな服をきてファッションを楽しむために、長期継続して頑張りたいと思います!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧