スタッフブログ

2019.12.18

クリスマス商戦と転職マーケット~アパレル・ファッション業界編

こんにちは。キャリアアドバイザーのTです。

あっという間に時間が流れ今年も残り2週間を切りましたね!
そして今年もやってまいりましたクリスマス商戦・・・
(私も前職では銀座にてクリスマス商戦をバチバチ戦っていました。笑)

現場でお仕事をされている方々は、
「毎日ばたばたしていて忙しい・・・」
「年末、年始も忙しいことを考えるとしんどいなぁ・・・」
という現場の気持ちと、華やかな世間のギャップがすごいですよね。。。

そんな状況の中で自分自身のこと、転職を考えることはなかなか難しいですし、
両立できる気がしないという方が圧倒的に多いと思います。
「年明けで落ち着いたタイミングで転職しよう・・・」
「セール落ち着いてからでいいや・・・」

そんな皆さん、今がチャンスです!!!!!

転職マーケットの一般的な市況観を少しお伝えしますと、
年明けの1月~2月は1年間で最も転職希望の方が多い時期です。

必然的に、求人に対する競争率も高くなりますし、
特に応募者多数の人気求人は、なかなか選考の結果の連絡がこない・・・ということもザラ。

また、後ろに控えているのは新卒入社の内定者たち。
3月に入ると、内定者研修など企業側の人事が新卒の方々の対応に追われることも多く、
中途採用の動きが鈍くなってくることも多々あります。

そんなことを踏まえると、
1日でも2日でも早く、他の方より転職活動をスタートすることが、
年明け以降の大きな差になります。

もし転職を考えているならば、
ぜひ、毎日多忙で重くなっているご自身の腰を上げていただき、行動に移してみてください!!
2020年、誰よりも有意義な時間を過ごせるかどうかは皆さん次第です。

とはいえ一人では行き詰ってしまうことも多いと思います。
ちょっとでもお悩みの方はご相談くださいませ。

クリスマス商戦と転職マーケット
  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧