スタッフブログ

2017.09.13

四季の楽しみ方と四季別採用動向

こんにちは。
キャリアアドバイザーの山崎です。

まだ日中は30℃近い残暑が続いていますが、朝夕はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
皆さんは普段どんなきっかけで季節の移り変わりを感じますか?

肌に感じる気候?
虫の鳴き声?
好きなあのブランドのウィンドウ?
芸能人の衣装?

人によって様々ですね。
かく言う私は、何で季節を感じるかというと、それは「季節限定ビール」です。
ちょうど今の季節であれば、KIRIN「秋味」のような、
紅葉や赤色、金色に彩られたパッケージのビールがコンビニやスーパーに並びます。

一年360日はビールを飲み、家族で出掛ければ授乳中の妻を振り払い
一人で地ビール飲み比べをしているほどの「ビール党」の私にとって、
季節の移り変わりは心踊る瞬間です。

四季の楽しみ方と四季別採用動向

季節限定ビールの特徴は…

桜や新緑を連想させるパッケージ。
喉ごしが良く、スッキリとしていながらもホップが香ります。
お花見しながら皆でワイワイ飲みたいですね。

海や花火を連想させるパッケージ。
軽めのアルコール度数でキレがあり、ドライな喉ごしです。
海岸やお祭り会場でグビグビ飲みたいですね。

麦芽量やアルコール度数が高めでコクがあり、まったりとした喉ごし。
夜風を感じながらシッポリ飲みたいですね。

高めの麦芽量とアルコール度数に加え、フルーティーなホップも加わった華やかな味わいです。
クリスマス会や新年会で笑いながら飲みたいですね。

日本に四季があって本当に幸せです。

実は転職活動においても四季を味方につけるのは有効なのです。


採用をする会社の立場に立って考えてみると…

企業側は新卒採用が落ち着き、中途採用に注力できる時期です。
3月~4月に立てた採用コストがまだ潤沢にあるため、採用を活発にできます。

9月で期が変わる会社も多く、期初に人員を整えてスタートしたいと考えているため、
選考の通過率は比較的高くなる傾向があります。

年明け本格化する新卒採用を前に、年内に中途採用を終わらせておきたいと会社は考えています。

4月で期が変わる企業は、3月に新年度の採用予算が決定します。
予算が残っている会社は採用コストを余らせてしまうと次期予算が減ってしまうので、
使い切るために採用の目線が下がる可能性もあります。

こう考えていくと、どのシーズンにもそのシーズンならではのメリットがあるんです。

人生の大切な転機になる転職活動。
焦ってはいけません。

ただ逆に慎重になりすぎていませんか?
今の季節にしかないメリットもあるんです。
いつでも私たちにご相談くださいませ。

私も後悔しないよう今日も思う存分、秋ビールを楽しみたいと思います。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧