スタッフブログ

2017.04.26

明日はいつもと違う道を歩いてみませんか?

突然ですがみなさん、
「明日までにブログを入稿しなければならない…」
「にもかかわらず何も書くネタが思い浮かばない…」
「しかしながら当然盗作は禁止…」
といった状況下に置かれた場合、どうしますか??

こういった場合、「視点を変えてみる」ことが大事だったりしますよね。
そのためにはいつもと「ほんの少しだけ行動を変えてみること」がそのきっかけになったりします。

例えば…
・いつも乗っている電車の車両を変えてみる。
・いつもは飛ばす紙面を読んでみる。
・いつも朝は「ZIP!」派だけど今日は「めざましテレビ」を観てみる。
なんでもいいんです、変化が大事です。
変化が発見を生みます。
あるいは発見が変化を生みます。

転職活動をしているとどうしても視野が狭くなり、固定化されがちです。
例えば、販売職の方でプレスへの転職を希望されている方。
本当に本気でプレスになりたいですか?
プレスじゃなきゃダメなんでしょうか??
もちろんそういった志を持っている方もいらっしゃいますが、
ご自身ではプレス希望と思っていたものの、なぜプレスをやりたいのかを掘り下げていくと、
実はそこまでの思いはなく(これはご本人も気づいていない…!)、
求めていたのは「なんとなく好きなアパレル業界で土日休みの仕事」、
というような方もいらっしゃるのが事実(=発見)です。

明日はいつもと違う道を歩いてみませんか?

転職活動に行き詰まりを感じていたり、どうもモヤモヤしている方は、
明日はいつもと違う道を歩いてみませんか?
きっと新たな視点が開けてくるはずです。
あるいは、是非私たちキャリアアドバイザーに相談してみてください。

※冒頭の苦境に陥った私は、先ほどいつもと違うコンビニに立ち寄って、
 なぜかふと昔観たある映画を思い出し、なんとかこうしてブログを書き上げることができましたとさ。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧