スタッフブログ

2016.11.09

いつかは欲しい!アクアスキュータムのトレンチコート

いつかは欲しい!アクアスキュータムのトレンチコート

こんにちは。
朝夕は一段と冷え込む日が続いておりますが
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。

冬本番!の1歩手前のシーズンに思わず着たくなる、
トレンチコートのお話をしたいと思います。

トレンチコートといえば、
「バーバリー」もしくは「アクアスキュータム」が元祖2強とされています。
どちらもステキなブランドですが、個人的にはアクアスキュータム推しなので、アクアスキュータムの歴史とともにトレンチコートの歴史をご紹介できればと思います。

アクアスキュータムは、ラテン語の「aqua(水)」と「scutum(盾)」を組み合わせた造語です。
ブランドの代表作はもちろんトレンチコート。
ブランド名のとおり、トレンチコートは防水コートなのです。
アクアスキュータムのトレンチコートは、さかのぼること165年前より全世界の人々に愛用されています。
トレンチコートは陸用のミリタリーウェアとして防寒対策のために着用されていました。
(陸用のトレンチコートに対して、船乗りたちの寒さをしのぐために着用していたのがPコートやダッフルコートでした)

アクアスキュータムはロンドンのリージェント街の高級服仕立屋からスタートし、
英国軍に軍服を納入する主要メーカーとして成長、戦後はセレクトショップでも取り扱われるようになりました。

当時の評判では、「バーバリーは野暮で無骨で男らしく、アクアスキュータムは都会的で洗練された印象」とのことです。

一生に一度は、歴史あるアクアスキュータムのトレンチコートを買ってみたいですね!
ちなみに私のはじめてのトレンチコートは、
松任谷由実に憧れて高校1年生の冬に古着屋で購入したオリーブ色のトレンチコートです。
もちろん今年の冬も大活躍(9年選手!)、トレンチコートは時代を超えて着用できる万能アウターですね!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

 

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧