スタッフブログ

2016.02.24

恋愛と転職、成功のポイントは「共通の知人」?!

恋愛と転職、成功のポイントは「共通の知人」?!

みなさまこんにちは。

バレンタインシーズンも終わったところで、恋愛のお話をしたいと思います。

昨年の11月22日(いい夫婦の日)に、私の親友Sちゃんが入籍しました。
お相手は大学時代に所属していたバンドサークルの先輩・Tくん。
Sちゃんも、Tくんも、私の共通の知り合いだったので、私にとってもとても嬉しい出来事でした。

年が明けると、Sちゃんから真夜中に頻繁にLINEが来るようになりました。
LINEの内容は、旦那さんへの不満。
「飲み会は週2回まで、と決めているのに、毎日飲んで終電で帰ってくる。。。」
…いわゆる、マリッジブルーの一種でしょうか。

私はLINEがくると、すぐに旦那さんのTくんへ連絡。
「Sちゃん、寝ないでTくんの帰りを待ってるよ!」
「Sちゃんは○○なことを不満に思っているらしいよ、フォローしてあげて!」
と、SちゃんがTくんに直接言えない本音を代わりに伝えました。

すると、数十分後にSちゃん、Tくんから、「仲直りしました!」と連絡が。
連日の飲み会が多かった理由は、Tくんが転職したばかりで、
先輩と交流を深めるために連日飲み会に参加していたためでした。
Sちゃんも、理由がわかるとTくんを許してあげたそうです。

恋愛って、共通の知人がいると、何かと物事がスムーズに進むことも多いように思います。
友人から「あいつ、お前のこと好きらしいよ!」なんて言われて、
気になってもいなかった人の良いところが見えて好きになる…なんてケースもありますよね。

転職活動にも近しいことが言えると思います。
転職活動の場合、私たち転職エージェントがいわば、企業と求職者の間をつなぐ「共通の知人」。
「○○っていう噂を聞いたんですが実際どうなんでしょうか?」など、
求職者の方が企業に直接聞きづらいことも代わりに聞くことができますし、
「あなたにぴったりの企業がありますよ!」と、
求職者の方がまだ知らない企業や求人のことを新たにご紹介することもできます。

クリーデンスでは、転職者の方おひとりにつき、
1名のキャリアアドバイザーが専任担当となり、転職サポートを行います。
転職活動や今のお仕事、今後のキャリアなどに迷われている方がいらっしゃいましたら、
友人・知人に相談するように、ぜひ気軽にクリーデンスへご相談くださいね。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧