スタッフブログ

2014.12.17

自己分析の大切さとむずかしさ

自己分析の大切さとむずかしさ

皆さんこんにちは。

今日は先日お会いした候補者様のお話をご紹介したいと思います。

12月頭くらいにご来社頂いた30代前半の男性S様。以前はOEMの企業にて10年弱、営業生産をやられていましたが、直近は色々とご事情もあってご実家の稼業のお手伝いをしており、1年ほどブランクのある方でした。

色々とお話をお伺いしながら、転職におけるご希望条件などをヒアリングさせて頂いていたところ、お手元から一枚の紙が。
なんと、ご自身のご経験やご希望と、転職における難易度をご自身なりに分析したものを図に整理されて持ってきてくださったのです。
とてもわかりやすく、その図に沿って私のほうも案件のご紹介をさせて頂きました。

実は本日またその方からご連絡があり、ご自身でご応募していたところに決まったとの事で、ご応募から内定まで2週間程度と非常にスピーディなご転職だったそうです。
ここまでご希望やご自身のご経験・強みを整理できていると、こんなに早く狙った企業で決まるんだなあとびっくりしたエピソードでした。

とはいえ、こんなにしっかりとご自身を見つめられている方はそうそういらっしゃいません。
(キャリアアドバイザーをやって早3年、毎月20~30名の方とお会いしますが、私も初めてお会いしました)

ご経験やご希望を整理したり、一緒に方向性を見つけていく為に弊社、そして私たちがいます。
ご自身では分からない強みやご希望も、お話をお伺いしていく中でご指摘出来ることがあります。
どんな方向に進みたいのか、そこに行く為に今どんな企業を選んだらいいのか、いつでもお気軽にご相談頂けたら嬉しいです!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧