スタッフブログ

2014.08.27

フィリピン・セブ島のファッション事情

フィリピン・セブ島のファッション事情

みなさんこんにちは!

先週ブログのタイ話に続き、今回は「セブ島」のファッション事情をお話ししたいと思います。

まずは簡単にセブ島の紹介です。
セブ島はフィリピン諸島のひとつの島で、ダイビングやビーチでゆっくり過ごしたい旅行客が通年訪れているリゾートです。私もダイビングにビーチとエメラルドの海を堪能しました!お盆明けは日焼けで肌真っ黒でした・・・。

さてそんなセブ島ですが、近年大型ショッピングモールも複数できてきて、賑わいをみせています。とはいえラグジュアリーブランドではなく、いわゆるファストファッション。ZARAやH&Mなどと同カテゴリーが目立ちました。タイ事情と似ていますね。

ただそれらはどちらかというと観光客向け。現地の方はそこで買い物する人もいますが、ファストファッションでも高価だという事で買わない人が多いそうです。じゃあどこで買い物しているんだろう、と旅行中に仲良くなったタクシードライバーに聞くと、島の人は古着を買う人が多いとのこと。

彼曰く、古着は安いしまだまだ着れるもの!古着だけで十分におしゃれに着こなせるものもいっぱいある!!と熱く語っていました。日本からくる古着は非常にいいものでもっと欲しい、ということも話していました。

それが心に残り、帰国していろいろ調べていると、バロックジャパンリミテッド社が、世界大手のリサイクル企業、SOEXグループに属するアイコレクト社と組んで、8月上旬には不要衣料の回収からリユースをスタートした、というニュースがありました。

皆さんは着なくなった服はどうしていますか??
捨ててしまっている方もいるかもしれませんが、調べてみると、リサイクルする方法はたくさんあります。場合によっては海外に回り、喜ばれるかもしれません。

着なくなった洋服の先、一度考えてみてください!それではまた!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧