スタッフブログ

2014.08.20

タイに進出しているファッションブランドをチェック!!

タイに進出しているファッションブランドをチェック!! タイに進出しているファッションブランドをチェック!!

みなさんこんにちは。

先週はお盆休みの方も多かったと思いますが、みなさんお休みはどのように過ごされましたか?
弊社もお休みを頂いていた為、私は人生二度目の「タイ」に行ってきました!

一度目は2011年、震災後の夏でした。
食べ物がおいしくて(本当に何を食べてもおいしいのです)、物価が安くて(食事&飲み物は100バーツ=約300円くらいあれば満足できます!)マッサージが気持ち良くて、街に活気があって、前回とっても満足だったのです。

今回また行ってみて上記はそのまま感動出来たのですが、前回と比較して二度目だからこそビックリしたのがタイの近代化でした。

空港から繋がる電車もでき、新しいファッションモールも3年前と比べるとたくさんでき、スタバがいろんなところに点在し、なんだか新宿と渋谷と原宿と池袋を足して割ったような、そんな感じの街になっていました。そして、日本企業も沢山進出していて(これに関しては前からだったかもですが…)、電車内の広告でも、CMでも、路面店でも、そこらへんによく知る日本企業の名前があり、ファッションモール内の飲食店には和食・カレー・寿司・定食と並び、日本さながらのラインナップでした。

ただ、それだけ日本が受け入れられているにも関わらず、ファッションの企業は非常に少なかったように思います。唯一見たのは、earth music&ecology路面店とユニクロのみ。ZARAやH&M、Forever21等ファストファッションやルイヴィトン、グッチ等ラグジュアリーはありましたが、日本ブランドはあまり見かけませんでした。

日本ブランドの海外進出は昨今多くなっていますが、台湾・中国に続いて、是非親日なタイでも日本のファッションが広まるといいなーと思いました。

全世界でも日本ブランドが認知されてファッション業界が活性するといいですね!
みなさんも是非、タイの親日具合を確かめに行ってみてくださいね。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧