Fashion★シゴトNEWS

2023.12.22

<アパレル・ファッション業界転職成功事例:デザイナー>企業ごとの書類・面接準備で、ライフスタイルに合う時短勤務の働き方へ

クリーデンスを通じてアパレル・ファッション業界で転職成功した方のご経歴や転職理由はさまざま。
だからこそ、誰かの転職が、これから転職を考える誰かのヒントや励みになるかもしれません。
そこでこちらのページでは、クリーデンスを利用した方の転職成功事例を分かりやすくご紹介。
「今すぐ転職したい」という方も、「転職支援サービスを活用するとどんなふうに転職できるの?」と疑問に思っている方も、ぜひ参考にしてみてください。

転職成功した方のプロフィール

人物 30代女性/関東地方在住
転職前の企業・職種 インナー・スポーツウェアメーカー/企画
転職先の企業・職種 アパレルメーカー/キッズアパレルデザイナー
転職期間 4ヶ月
内定社数/応募社数 1社/11社

転職理由

スポーツウェアをメインに、幅ひろい商材の企画経験をお持ちの方です。
結婚・出産を経てご自身のライフスタイルや好みに変化が生じ、取り扱い商材を変えるために転職活動をスタートされました。
ご自身の年齢に合った客層向け・キッズなどの商材に携われること、またリモートや時短勤務といった働きやすさも叶う会社をご希望でした。

転職成功ポイント

キャリアアドバイザーはここに注力!

<求人への応募>
現在の市況感などから、時短勤務が可能な求人は少ないことを事前にお伝えし、そのため少しでも気になった求人はまず応募していただくことをお勧めしました。その一方で、社内ではクリーデンスの法人営業担当者へ、各企業での時短採用の可能性を確認し、より多くの求人に応募できるよう働きかけました。

<応募書類の添削>
スポーツウェアの企画というニッチなご経験から、ポートフォリオは応募企業に合わせて変更するように提案しました。

<面接対策>
面接に進んだ企業ごとに面接対策を実施しました。
募集ポジションで求められる経験がない場合も「その経験はございませんが、○○の経験知識ならございます」など、違う角度でのスキルや経験をアピールするようお伝えしたほか、お見送り連絡の場合も、次回の面接に活かせるポイントとして説明したことで、経験を積むにつれて面接が上達される様子がうかがえました。

企業はここを評価!

コミュニケーション力に長けたお人柄に加え、ご自身の生活環境から、キッズアイテムに消費者目線を持ちながら携わっていただけるイメージが持てたこと、またこれまでの経験から機能性素材の知見をお持ちであることから、内定となりました。
ほかにもSNSでの情報発信など、デザイナー業務以外の経験・知見をお持ちである点にも魅力を感じられたそうです。

これで入社を決意!

当初のご希望どおり、担当商材をキッズアイテムへ変更できること、またリモートや時短勤務が叶うことから、ご満足いただける転職となりました。

担当キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザー

小池(こいけ)

新卒でSPA業態の企業に入社し、服飾雑貨・生活雑貨を中心とした販売、アシスタントバイヤーを経験。
その後はジュエリー・時計の輸入代理店でのプレスや仕入、海外ブランドのコミュニケーターの経験を経て、2021年よりクリーデンスのキャリアアドバイザーを務める。
自身の幅広い経験を活かし、あらゆる職種での転職をサポート。未経験商材へのチャレンジ転職のサポート実績もあり。
詳細なプロフィールはこちら

  • 「このアドバイザーに相談してみたい」と思われた方は
    下記ボタンより転職支援サービスにご登録ください。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • このアドバイザーに 無料相談 する

タイミング等によりご希望に沿えない場合がございます。
その際は別のアドバイザーにて担当させていただきます旨、何とぞご了承ください。

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧