研修/事業支援サービス

クリーデンスでは、アパレル・ファッション業界で働く方々に、より長く、よりいきいきとご活躍いただけるよう、
「新入社員」「リテール(接客販売)」「リーダーシップマネジメント」「ソーシャルメディア」「MD(マーチャンダイザー)」「VMD」
「EC」「DX推進」「組織開発」「人材開発・育成」などの領域で事業支援・研修サービスを行っております。

BACKGROUNDアパレル・ファッション業界特有の
課題を解決

近年のアパレル・ファッション業界では、グローバル化、商品ライフサイクルの変化、さらにECを中心とした異業種からの参入やM&Aなどにより、旧来の制度・体制の見直しが進んでいます。

そこでクリーデンスでは、これまで培った豊富な業界知識とノウハウを活かして、企業ごとに異なる課題を分析。
課題解決に向けた事業支援サービスや、社内人材を育成するための研修サービスを提供しております。

OUTLINE必要なサービスのみを組み合わせた
カスタマイズが可能

まずは専任の担当者が現状課題をヒアリングし、定量・定性の両面から課題を分析。
その上でそれぞれの領域に精通したコンサルタントや研修講師(外部パートナー)を選出し、改善プランや研修メニューの提案を行います。
さらにそれぞれの領域を組み合わせることで、企業によって異なる課題の解決に向けた最適なカスタマイズも可能です。
フレキシブルな対応で、貴社の収益と成長を支える仕組みや組織作り、社員の能力開発の育成プログラムを支援いたします。

このほか、他社で活躍する同じポジションの仲間とともに学びたい、という要望にもお応えできるよう、職種別の集合型研修も実施しております。

INDEXサービス一覧

アパレル・ファッション業界に特化した、下記などの事業支援・研修メニューをご用意しております。
各社の課題に応じて、これらのメニューを組み合わせた最適なご提案をいたしますので、まずはお気軽にお声がけください。

新入社員研修詳細

  • 新入社員研修カリキュラムの改良を検討している
  • 新入社員~フォローアップ~2年目の一連の研修運用に苦戦している
  • 新入社員の定着率が低い
  • 人事担当者・教育担当者の業務軽減を図りたい
  • 新入社員の数が少なく、新たな気付き・競争心などが生まれにくい

リテール(接客販売)研修詳細

  • リピート顧客となっていただける顧客・ファンを増やしたい
  • 購買率を上げるために提案力を磨きたい
  • お客さまへのアプローチ、質問のバリエーションを増やしたい
  • お客さまの実店舗での体験価値を更に磨きたい
  • 店長としてのリーダーシップ、マネジメント力の向上を図りたい

リーダーシップマネジメント研修詳細

  • 次世代リーダーの育成を強化したい
  • 主体的なメンバー、力量のあるマネージャーを育成したい
  • あらためて責任者としての基礎概論を身につけてほしい
  • リーダーとメンバーの心理的安全性に不安がある
  • コミュニケーションに問題があるように感じる

ソーシャルメディア研修詳細

  • SNSの運用担当者はいるが、相談相手(コーチ)が欲しい
  • SNSを運用するための人材が不足している
  • SNSについてどこから手をつけたらよいかが分からない
  • 店舗スタッフのSNS活用を促進したい
  • トレンドを的確に捉えた戦略設計・企画をしたい

MD(マーチャンダイザー)研修詳細

  • MDとして適切なPDCAが実行できていない、検証分析が弱い
  • 在庫コントロールと仕入バランスに課題がある
  • 自社・自組織のMD手法が感覚的で、生産性に疑問を感じている
  • MDにおけるさまざまな要素のバランスや考え方を再考したい
  • 組織全体としてMD基礎知識が低い

VMD研修詳細

  • スタッフにVMD基礎知識を習得し、接客に活かして欲しい
  • 入店客数を上げたい・顧客の滞在時間を増やしたい
  • 販促とVMD戦略・計画の更なる連動を図りたい
  • ブランド力や感性だけで行ってきた売場づくりを改善したい
  • セール期・閑散期の売場づくり改善に興味がある

EC研修詳細

  • ECサイトの改善を行いたいが、具体的な課題を特定できない
  • ECサイト運営の効率化を図りたい
  • サイト流入を増やすために新たなコンテンツを打ち出したい
  • 若手スタッフが多く、個々のスキルを高めていきたい
  • 新たなECプラットフォームへ出店したいが、知見がない

DX推進研修詳細

  • DX推進の目的や方法を整理、インプットしたい
  • DX推進のための組織を立ち上げたが、機能していない
  • デジタルツールの導入を検討している
  • 社内業務をデジタル化したい/したが定着していない
  • 自社に合ったDX推進の方法を知りたい

組織開発研修詳細

  • サービスや接客品質にムラがある
  • 組織間の壁により物事が前進できていない
  • 社員一人ひとりに、ビジョンやミッションが浸透していない
  • 市場や戦略の変化と、現在の人事・評価制度が乖離している
  • 社内の一体感、エンゲージメントなどに課題を感じている

人材開発・育成研修詳細

  • 社員の売上や生産性向上に課題を感じている
  • スタッフのモチベーションが上がらず、離職が多い
  • 現場のサービスや接客、モノづくりの品質が上がらない
  • 管理職のマネジメントが属人的で、組織として底上げされない
  • 現場マネージャーや店長の力量に課題を感じている