Fashion★シゴトNEWS

2023.01.12

職人とブランドを繋いで他にはないものづくりを―― 「ファッション好き」を求めるチルファクトリーが大切にしていること

ファッションに興味があっても、「勉強をした経験がない」「自分で作った経験がない」と、仕事にすることをあきらめている方もいらっしゃるのではないでしょうか。バッグを中心に服飾雑貨の企画・生産を手掛けるチルファクトリーは、業界・職種未経験でも、ファッションに興味があり、好きという気持ちがあればチャレンジができる会社です。
なぜ未経験からチャレンジできるのか、どんなやりがいがあるのかなどを伺ってきました。

まずはチルファクトリーについてお聞かせください

バッグを中心とした服飾雑貨のOEMとして1995年に創業し、アパレルブランドやコレクションブランドなど多数の企業から信頼をいただいています。工場機能を持つチリング、物流・貿易機能を持つアスピレーションという関連会社を持ち、企画から生産、出荷までを一気通貫で行えるのが特徴です。
みなさんもよくご存じのデザイナーズブランドや裏原系ブランドの人気商品も手掛けているんですよ。

また、ものづくりの強みを活かし、オリジナルブランド「IRODORI(イロドリ)」「CO-BA(コウバ)」の展開や、家具ブランド「PierreJeanneret(ピエールジャンヌレ)」、メキシコ在住デザイナーによるメルカドバッグ&ラグマットブランド「IRREMPLAZABLE(イレンプレザブレ)」、セブ島在住デザイナーによるハンドメイドバッグブランド「MI CESTA(ミセスタ)」の展開など、OEM以外にもさまざまな事業を展開しています。

チルファクトリーでは、アパレル業界の経験がなくても大丈夫とのことですが

私たちが大事にしているのは、ファッションが好きという気持ちです。取引先である企業のお客さまから「こんな商品が作りたい」とリクエストをいただいてから、お客さまとの意見交換を重ねて形にしていく過程で一番大切なのは、“お互いに満足できる商品を作り上げる”という気持ち。そして、その根底にあるのは“ファッションが好き”という想いだからです。

スキルや経験は頑張ればちゃんと身に付いていきますから、まずは先輩のアシスタントとして仕事に慣れていっていただければと思います。

既存スタッフの方で、未経験からスタートした方はいらっしゃいますか?

文化服装出身で、新卒で販売職を経験し、企画未経験から入社したスタッフがいます。もともと、ものづくりの仕事を目指していたのですが、新卒での入社が実現できず、企画未経験ながら高い意欲でチルファクトリーの門をたたいてくれました。バリバリ活躍しています!

多くのメーカーやOEM企業がある中で、チルファクトリーで働く魅力ややりがいはなんでしょうか?

企画・営業機能を日本に持ち、生産は海外100%というOEM企業も多い中、当社は自社縫製工場が近くにあり、日本と海外の両方で生産できるため、ものづくりの真髄をすべて理解できます。バッグの縫製工場として3代続くチリング社を買収したことで実現しました。高い技術と素晴らしい機材を持つ日本の歴史ある工場が廃業するのは忍びなく、関連会社としてともに手を取り合い、メイドインジャパンのものづくりを実現させています。

そのおかげもあって、服飾雑貨全般の対応を実現し、他メーカーでは対応できないような商品開発も、取引先ブランドと一緒に企画開発することができています。

また、社長を含め6名と少数精鋭の企業なので、マニュアル化された業務よりもスタッフの個性や裁量を活かすことを重視しています。一人ひとりが任される範囲、決済範囲がとても広く、ゆくゆくは海外の展示会や買い付け、オリジナルブランドの企画などにも携われますので、しっかりとスキルを身に付けることができます。

東京の企業で、すぐ近くでものづくりが行われている環境は珍しいですよね

そう思います。高い技術を誇る職人さんたちと、取引先であるブランドの間に入る “ハブ”として、「人と人」「アイデアと技術」を繋ぐことで、どんどん新しい商品を作り上げていくのが最大のやりがいではないでしょうか。関わる全員が喜びを得ることができ、人間関係もどんどんと広がっていく。ファッションが好きな方にとってはたまらないと思います。

経験のある方はもちろん大歓迎、ない方でも安心してチャレンジただけますので、気になった方はぜひお待ちしています!

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧