Fashion★シゴトNEWS

2022.04.18

<転職成功ストーリー>転職で納得の年収を得るために1年掛けたスキルアップを(キャリアアドバイザー 山﨑 麦)

クリーデンスではキャリアアドバイザーひとり当たり、年間で300名以上の方々の転職相談をお受けしています。その内容は千差万別ですが、その中にも転職成功のためのヒントが隠されているかもしれません。そこで今回は、キャリアアドバイザーの山崎が登場。山﨑が担当し、転職に成功された2名の方の思い出深いエピソードをご紹介します。

今回、この人に話を聞きました!

キャリアアドバイザー

山﨑 麦(やまざき ばく)

新卒でセレクトブランドへ入社。接客販売や店舗運営、人材育成、VMDに携わり、メンズのドレスからカジュアル、レディース、キッズまで経験。2016年、クリーデンスに転職。前職での経験と知見を活かし、キャリアアドバイザーとして、デザイナーやMDなどモノつくりに携わる川上職種から、販売職や営業職など川下の職種まで担当し、転職活動をサポートしている。
詳細プロフィールはこちら


1年半でTOEIC600点→900点へ!英語力を活かしエキスパート職として転職成功!

おひとり目の正木さんに続いて連載2回目となる今回。次はどのような方をご紹介いただけますか?

江口さん(仮名)という、もともと担当していたアドバイザーの異動に伴い、担当させていただくことになった生産管理の方です。すごく印象に残っているのが初回のカウンセリングでした。

どんなカウンセリングだったのでしょう?

江口さんが当時働いていた会社の商材を、私の前職であるセレクトショップで取り扱っていたんです。私自身もパンツを一本持っていて、「実は…」と私の前職についても触れつつ、「あのパンツ、太さが今の気分で、実は今でもたまに履いているんです」とお話したところ、「いや~あのパンツはね!」と大盛り上がり!一気に場が温まって、江口さんとの距離がぐっと近づいたような気がしました。

素敵な出会いだったのですね!

愛用しているアイテムを手掛けた、という方にお会いできることがあるのは、この仕事の醍醐味ですね(笑)。
その流れから一転、後半は本題であるマジメなキャリア相談になりました。江口さんのホンネをいろいろ伺い、「今後さらに年収を積み上げていくにはどのようなスキルや経験を身に付けたらよいか?」というご相談をいただきました。

単に年収を上げたい、ということでなく、そのために何が必要か、というご相談なのが良いですね。どのようにアドバイスしたのですか?

大きく2つの可能性をお伝えしました。ひとつは、マネジメントなど役職者を目指すこと。もうひとつは、海外工場とのやりとりに強みを持つため、語学力をアップさせることです。江口さんはもともとクリーデンスWebサイトのマイページにTOEIC600点というスコアを入力されていました。これは一定の勉強をした方のスコアではないかとお見受けし、ご提案したんです。
すると江口さんは、ビジネスで英語を使えるようにと、再度勉強されることを決意されました。

現職と転職活動を並行しつつ、さらに語学の勉強を…

そうです。江口さんはそこから1年あまりの時間を掛け、細々と転職活動も続けながら本気で英語の勉強に取り組まれました。定期的にマイページの語学欄が更新されていくのを見て、私もいつしかその更新を楽しみにするようになっていました。そして、初回カウンセリング時点では600点だったTOEICがついに900点になったのです!

えっ!1年あまりでそんなにスコアを伸ばされたのですか?!

そうなんです。単に英語力が上がったということだけでなく、目的のためにそこまで努力し続けられる姿を目の当たりにし、江口さんの本質的な魅力は、こういう芯の強さだと実感しました。それと同時に、さらに自信をもって江口さんを企業にご推薦できることを嬉しく思いました。
その結果、英語力を活かせる生産管理求人で転職が決まったのですが、TOEIC900点というスコアが高く評価されて、エキスパート職として、現年収よりもアップの金額でオファーが出たんです。当初の目的を見事に叶えることができました。

山崎さんのアドバイスと、そこに対して真摯に取り組まれた江口さんの努力がたぐり寄せた結果ですね。

年収アップのために身に付けた語学力を存分に発揮して、さらにご活躍されることと思います。
この転職成功は江口さんの努力のたまものですが、そのきっかけとなったのが初回のカウンセリングでした。江口さんが手がけたパンツを所有していて良かった…というのは半分冗談ですが(笑)、やはり転職をお考えのみなさんと、私たちキャリアアドバイザーが最初にホンネで話し合えるかどうかは、その後の転職成功にも影響すると思います。

ホンネを話してくださったほうが、適切なアドバイスや求人のご紹介ができますよね。

そうなんです。私たちとの時間は面接ではありませんので、リラックスしてざっくばらんに色んなお話ができればと思っています。
今はオンラインカウンセリングが主流なので、スキマ時間をうまく活用してご相談くださる方も多くいらっしゃいます。最新のマーケット情報や、近しいご経歴・ご希望の方の転職事例など、なかなかご自身では手に入らないような情報もお伝えできますので、まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

転職活動と闘病を通じて価値観に変化!いったいなぜ?!前編はこちらから!

  • 「このアドバイザーに相談してみたい」と思われた方は
    下記ボタンより転職支援サービスにご登録ください。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • このアドバイザーに 無料相談 する

タイミング等によりご希望に沿えない場合がございます。
その際は別のアドバイザーにて担当させていただきます旨、何とぞご了承ください。

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧