Fashion★シゴトNEWS

2021.01.25

インテリアショップ「CRASH GATE」訪問!好きなモノに囲まれて働く、そのシンプルな思いが日々の楽しさに

福岡県大川市という地域をご存知でしょうか?実はインテリア業界や家具好きには有名な、家具の生産地なのです。

本記事でご紹介する関家具もそのひとつ。
全国の家具店やインテリアショップ、通販会社などへの一般家庭向け家具の卸販売をはじめ、ホテル、レストランやカフェなどの飲食店、ハウスメーカーや工務店、オフィスなどへの家具インテリアの提供や空間設計のほか、全国にある直営店の運営も行っています。

今回は、関家具が展開するライフスタイルショップ「CRASH GATE(クラッシュゲート)」にショップ訪問!
スタッフのみなさんにお話を伺ってきました。

インテリアショップ「CRASH GATE」訪問!好きなモノに囲まれて働く、そのシンプルな思いが日々の楽しさに

まずは、CRASH GATEについて教えていただけますか?

遊び心溢れるインテリアコレクションを展開するライフスタイルショップショップです。
”壊すことで生まれるなにか” をテーマに、「こうあるべき」というルールや固定概念に縛られず、心躍るもの・好きなものを自由にミックスする楽しさや、そこから生まれる個性的でカジュアルな心地の良い暮らしをサポートするアイテムを取り揃えています。 キッチン雑貨から、ソファー、テーブル、ベッドなど、幅広い商品を取り扱っています。

インテリア好きの方が楽しめそうな、ワクワクする空間ですね!どんなお客さまが多いですか?

20代の若いお客さまから、50代の落ち着いたご夫婦まで、本当に幅広い年代の方にお越しいただいています。
ふらっと見に来られるお客さまも多いですが、お一人暮らしやご結婚、お引越しなどに伴い、インテリアをしっかり考えたいというお客さまにはスタッフがついて、しっかりと接客させていただいています。
また、モデルハウスやカフェで使用するインテリアを探しにご来店される法人のお客さまもいらっしゃいます。

インテリアをしっかり考えたい、というお客さまには、どのような接客を行っているのでしょうか?

お客さまのご自宅イメージをお伺いし、実現したい生活スタイルをヒアリングします。その中で、興味をいただいている商品だけでなく、よりご要望に合うインテリアをご提案していきます。だいたい1組あたり1時間程度お話をすることが多いですね。
その後、何日にもわたり悩まれてまたご来店いただいたり、お電話をいただいたりと、じっくりコミュニケーションを取っていくので、お客さまとの関係が深まります。

インテリアショップ「CRASH GATE」訪問!好きなモノに囲まれて働く、そのシンプルな思いが日々の楽しさに

仕事が楽しいな!と思う瞬間を教えていただけますか?

好きなものに囲まれて仕事ができること自体がまず楽しいです!他のスタッフもインテリア好きが多いので、お互いに情報交換し合ったりすることで知識が増え、それを接客に活かせることも楽しさにつながっています。

また、お客さまが毎日過ごすプライベートな部分をご提案差し上げる仕事なので、心からご満足いただけるような接客やご提案を心がけています。ご購入いただいて終わりではなく、商品の特性やそれに伴うお手入れの方法なども丁寧にお伝えすることで、お客さまにとって居心地の良い空間になればと願っています。
その結果、「ありがとう!これで毎日が楽しくなりそう!」「家にいる時間が長くなったから良いものが買えて良かった!」と喜びの声をいただけることが、いちばん嬉しいです。

スタッフのみなさんオシャレですよね!服装は自由なのですか?

はい、お客さまに失礼がなく、ショップの世界観と合っていれば自由なので、デニムにスニーカーとラフなスタイルのスタッフが多いです。インテリアとともにファッションが好きな人も多いので、好きな格好で仕事ができるのは嬉しいですね。

では最後に、CRASH GATEで働いてみたいな!と興味をお持ちの方にメッセージをお願いします!

入社後3ヶ月は、先輩社員からインテリアの基礎知識や接客方法などをOJTでイチから学べるので、インテリア業界の経験は必要ありません。人と接するのが好きで、インテリアに興味があれば、きっと色んなことをどんどん吸収しながら成長していけると思います!好きなモノに囲まれて仕事がしたい!という方には理想的だと思うので、ぜひお待ちしています!

インテリアショップ「CRASH GATE」訪問!好きなモノに囲まれて働く、そのシンプルな思いが日々の楽しさに

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧