Fashion★シゴトNEWS

2020.05.01

今のファッション業界転職マーケットはどうなっている?!東×名×阪キャリアアドバイザー緊急座談会<前編>

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)(以下、新型コロナウイルス)に伴う緊急事態速報が出て早、3週間あまり。
3月より徐々に店舗営業の自粛が始まり、今や大多数のファッションビルやショッピングセンターの専門店、路面店などが一時閉店をしている状況です。そうした変化に伴い、ファッション業界の転職マーケットにも大きな変化が生じています。
一体どんな変化があるのか、そしてその中でも積極的に採用活動を行っている求人はどのようなものがあるか、転職現場における「今のリアル」を、東京・関西・東海それぞれのキャリアアドバイザーが語ります。


現状のファッション業界転職マーケットの傾向

まずは、リアルな「今」のファッション業界転職マーケットの傾向を、エリア×職種ごとにまとめました。

川上職種 … デザイナー、パタンナー、MD、生産管理など、主に「ものづくり」に関する職種
川下職種 … 販売、営業、プレス、EC運営など、主に「流通・販売」に関する職種

東京・関東エリア

川上職種 デザイナー、パタンナー、MD、生産管理などすべての川上職種が求人減少。
再開を前提に一時的に採用活動を停止している企業、経営状況を鑑みて採用計画を見直すために停止している企業など、理由はさまざま。
リモート勤務、緊急事態宣言解除後に選考を再開するなどの背景により、選考スピードも低下。
体力のある一部のアパレル・SPA企業、ECサイト中心に展開している企業などでは採用継続を明言しており、二極化している。
川下職種 特に販売や営業は求人が減少。
より顕著なのが外資ラグジュアリーブランドで、本国の意向でいち早く店舗営業を停止したことに伴い、多くの求人が早い段階からクローズ。
とはいえ販売職に関しては、他職種と比べもともとの求人数が多いため、路面店や新店などを中心に一定の求人数はあり、オンライン面接を通じて採用活動を行っている企業も多い。
EC・ウェブ系求人は横ばいから増加傾向で、新型コロナウイルス影響でのマイナスがない分野であることに加え、各社EC強化をより意識していることがうかがえる。

関西エリア

川上職種 関西も基本的には求人減少。
東京が採用停止企業と熱度の高い企業の二極化しているのに対し、関西はピンポイントに熱度の高い企業は多くはない。
ただし、転職希望者が一定いることを企業も認識しているため、不足ポジションに関しては求人をオープンにしており、応募者があれば選考も行っている。
川下職種 東京と比べると路面店や新店が少ないこともあり、オープンになっている求人は少ない。
各社の採用担当者もリモートワーク体制が多いため、選考に進んだとしても、面接は緊急事態宣言解除が明けてから、という企業が多い。

東海エリア

川上職種 中小企業が多いため、デザイナーやパタンナーなどの求人はほぼ求人クローズしている状況。
量販店向けのクライアントを持つ企業が多いため、量販店の動きに伴っての判断だと思われる。
川下職種 温度感は関西と近く、特に外資ラグジュアリーブランド求人はほぼ一時停止している。
国内ブランドは一部求人をお預かりしており、中でも採用難易度の高いマネージャークラスの求人は採用を継続している求人が多い。

EC・ウェブ系職種を除き、ほとんどのエリア・職種において求人が減少しています。 特に外資ラグジュアリーブランドはその傾向が顕著で、ブランドによっては一部のエリア・店舗で求人をオープンにしていることもありますが、本国の意向や人員充足などの理由で、短期間で状況が変わってしまうこともしばしばです。

また、「求人が復活してから転職活動します」という求職者の方が現状多いのですが、想定以上にこの状況が長引く可能性から、採用活動そのものを見直す企業も増えつつあり、ご希望の企業やブランドの求人が、イメージしているタイミングで復活するとは限りません。
そのため、日々アンテナを張り、気になる求人を見つけたときにはスピーディーに動くことが重要です。


採用活動を行っているのはどんな企業や職種?

多くの企業が採用活動を一時的に停止、または見直している中、変わらず採用を行っている企業も多数あります。
具体的にどのような企業が活動しているのかをまとめました。

東京・関東エリア

川上職種 企業体力があり、経営方針として人への投資をすると決めている企業
EC・ウェブにまつわるデザイナーや生産管理(インハウス / OEM・商社のEC向け部門)。
多くの企業が採用を止めているからこそ、良い人材が採用できるのでは、と逆境をチャンスととらえて活動している企業。小規模なOEM企業に多い。
川下職種 EC・ウェブ系職種全般。サイト運営にまつわる職種だけでなく、カスタマーサポートなど付随する職種も含めて採用熱度はほぼ変化なしか、上がっている企業もあり。
インバウンドに売上依存していなかった企業。
2020年度の出店が決まっている企業、昨年店舗拡大をした企業など、目下の人員確保が必要な企業(特にマネージャークラス)。
コスメや二次流通など、アパレル以外の企業の採用熱度は引き続き高い。

関西エリア

川上職種 店舗ではなく、ECを中心に直販している企業。
この状況になる以前より急募で採用活動を行っており、まだ人員確保ができていない企業。
採用条件をやや上げつつ、良い人がいれば採用したいというスタンスの企業。熱度はそこまで高くないものの、求人クローズまでには至っていないスタンス。
川下職種 東京とほぼ同じ感触で、やや採用基準は上がっており、これまで未経験や経験が浅くても応募可能だった求人も、徐々に経験者でないと応募できなくなってきている。
コスメ、インナーなど消耗品に近い商材を扱う企業。むしろ積極採用している企業も一部あり。

東海エリア

川上職種 大手商社の通販向け部署ではデザイナーを求めていたりとピンポイントで求人が発生することもあるが、数は多くない。
川下職種 新規オープン予定の店舗がある企業。
マネージャークラスの求人。

エリアを問わず現状でも採用を行っているのは、EC・ウェブ系の求人や、ECサイトを中心に展開している企業の求人です。特にECサイトのみで展開している企業は、むしろ売上を伸ばしているところも少なくなく、職種を問わず採用熱度が上がっている求人も一定あります。また、店舗中心に展開するアパレル企業やセレクトショップ等に関しても、現状の売上の柱となっているECサイト運営のため、さらに今後の強化のため、採用を行っている企業が増えてきています。

特に関西エリアに関して見られる傾向として、「職種問わず採用基準が上がってきている」ことが挙げられますが、これはおそらく今後、他のエリアでも顕著になってくることが想定されます。

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧