Fashion★シゴトNEWS

2018.07.12

<アパレル・ファッション業界>転職のプロに聞く!7月からの転職活動がオススメな3つの理由

こんにちは。クリーデンス編集部です。

全国的に梅雨明けを迎え、早くも夏本番がやってきました。
そんな中、転職を考えているAさんからこんなご相談が寄せられたので、みなさんにもご紹介します。

アパレルメーカーで働いています。
きりよく10月から新しい会社で働けるよう、転職活動をしたいのですが、いつから始めるのがよいでしょうか?
セール対応で7月はバタバタしているので8月から活動を開始しようと考えていますが、間に合うでしょうか?

まずはセール対応、本当にお疲れさまです。毎年この時期は多忙を極めると思いますので、
転職活動は落ち着いてから始めたいというお気持ち、とてもよく分かります。
それをふまえた上であえて言うと、今すぐにでも転職活動をスタートさせることを強くおすすめします。
今回は、ファッション業界の転職サポートのプロであるクリーデンスから、その理由を3つご紹介いたします。

<アパレル・ファッション業界>転職のプロに聞く!7月からの転職活動がオススメな3つの理由

理由その1: 7月はライバルが少なく、選考に進みやすい!

7月はAさんと同様、セール対応に追われて忙しい人が多い上、
7~8月にかけて、夏季休暇を取る人も多い時期です。したがって、
「転職活動は落ち着いてからでいいかな」
と考える方が非常に多く、8月のお盆以降、求職者からの転職相談が爆発的に増えます。
つまり、8月に入ってから活動をスタートさせると、ライバルが増えてしまうのです。

ライバルが増えると気になる求人を見つけても早期に終了してしまったり、
応募できたとしても、選考に通過するハードルが上がってしまったりということが考えられます。
ライバルの少ないタイミングで先んじて動けるかどうか、それが転職活動への一歩となるのです。


理由その2:7月からスタートしたほうが10月中に入社できる確率が高い

2017年、クリーデンスを利用して7月から転職活動をスタートして転職成功した方のうち、
10月中に入社された方は約60%でした。
一方、8月から転職活動をスタートして転職成功した方で、同じく10月中に入社を決めている方は約40%にとどまりました。
この数値から見ても、10月に入社し、新しいスタートを切るためには、
しっかり時間をかけて7月から活動をスタートした方が圧倒的に有利だということが分かります。


理由その3:採用担当者も夏季休暇を取得するため、選考に時間がかかりやすい

みなさんに夏季休暇があるのと同様、企業の採用担当者も夏季休暇を取得しますので、
その間の数日~1週間ほどは、選考が止まってしまいます。
通常、転職活動を始めてから内定を得るまで、スムーズに進んで1~2か月掛かりますが、
この時期は、場合によってそれ以上に時間が掛かってしまう可能性があります。

10月の転職を目指すとなると、遅くとも8月中には次の企業を決め、
退職交渉をスタートするのがのぞましく、一刻も早く転職活動を本格化させるのがベストです。
しっかり次の企業への準備を進めるためにも、 できるだけ前倒しで転職活動をスタートさせることをおすすめします。


10月は下半期のスタートとなる企業が多く、
企業・ブランドの方針や数値目標などが発信されることから、
新しい環境で仕事を始めやすく、組織にも馴染みやすいタイミングです。
4月と10月を目指して採用活動を行う企業が多いため、同期社員がいて心強いという声をよく聞くのもこの時期。
目標設定や後の評価・賞与査定などの観点からも、きりのよいタイミングで入社することがおすすめです。
まだまだ十分に間に合いますので、まずはお気軽にご相談からでも、お待ちしています。

  • クリーデンスでは求人のご紹介のみならず、
    スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
    サービスは無料ですので、転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいね。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧