Fashion★シゴトNEWS

2017.02.23

新ブランド立ち上げのチャンスも?!シライ へオフィス訪問

今回は、レディースウェアの企画から販売までを一手に担い、「Joint Space」というECサイトを中心に、完全自社ブランドを複数展開している株式会社シライ へオフィス訪問。デザイナーの方に、会社のことやお仕事のことなどを伺いました。

和気あいあいとした雰囲気で、細部にまでこだわった納得のいくものづくりを行っている 和気あいあいとした雰囲気で、細部にまでこだわった納得のいくものづくりを行っている
和気あいあいとした雰囲気で、細部にまでこだわった納得のいくものづくりを行っている

さっそくですが、会社についてお聞かせいただけますでしょうか

もともとはニット専門工場として創業から50年あまり、OEM・ODM事業をメインにものづくりを行ってきましたが、布帛やカットソーなど取扱いアイテムを拡大し、2000年よりSPAをスタート。さまざまなモデルさんとの協業により、現在は「Liala × PG」「le reve vaniller」など7ブランドを各世代・ゾーンに向けて発信しています。

こだわりは、全体の60~70%の企画を日本国内で生産していることです。
これまでに培ってきたものづくりの経験をもとに、企画から販売までを一貫して行うことに織り、良質な商品をできる限りお手頃な価格でお客さまへお届けする、“究極の製造小売業”を目指しています。

デザイナーの具体的な仕事内容を教えてください

自社内で企画製造・販売を行う当社のデザイナーは、単なる企画デザインだけでなく、生産管理やECサイト用の販売戦略企画まで、幅広い業務に携わります。
自分の手掛けたアイテムが「売れる」瞬間まで見届け、購入してくださった方々のリアクションを直接受け取り、また次の企画に活かす。そんなサイクルの中で、自然と「選ばれる」アイテムの企画・デザインを行っていけるように、センスやスキルだけでなく、販売のための戦略知識も磨いて、高いスキルアップをのぞむことができます。

モデルさんとの協業について、どのように進めているのでしょうか?

モデルさんやファッションブロガーさんとの打ち合わせは、「共感し合える商品企画」をキーワードに座談会形式で行っています。チームワークを大切に、「これが今、かわいいよね!」など、まさにブランドのターゲットである等身大の意見を交わしながら、メンバー全員で納得いくものづくりをしています。

仰るとおり、本当に幅広いスキルを身に付けられそうな環境ですね!

企画スタートからECサイトを中心とした販売までのスキルを身に付けることができるので、将来的に新ブランドを担当し、自らディレクションしていくチャンスもあります。変化の激しいトレンドの流れをキャッチしてすぐに企画へ織り込み、たくさんのトレンドを、スピード感を持って発信することができ、ブランドを育てていく喜びを味わうことができるでしょう。

レディースブランドということで女性社員も多いかと思いますが、長く続けている方はいらっしゃいますか?

10年以上在籍している女性が複数います。
産休・育休の取得から復帰し、時短勤務で活躍するなど、ライフイベントと仕事を両立することができます。いつまでもファッション業界で活躍できるよう、働き方を一緒に考えながらサポートする体制が整っているので、安心して働いていただけますよ。

現在、デザイナー募集中ですが、こんな方に来ていただきたい!という思いをお聞かせください

一番はやっぱりファッションが好き、トレンドを追いかけるのが好きということ。加えて、柔軟な発想で新しいチャレンジへの意欲をもって仕事ができる方を求めています。モデルさんとの協業や新ブランドの立ち上げなど、他ではなかなか経験できないチャンスがたくさんありますので、幅広い業務にたずさわり、総合的なスキルを身に付けたい方にはぴったりの環境だと思います。
なんだかおもしろそう!興味がある!という方はぜひ、お待ちしています。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧