Fashion★シゴトNEWS

2015.12.03

事業拡大中の「coen(コーエン)」、企業成長のカギを握るシステム部門で社内SEを募集!

20~30代中心のスタッフが活躍する、明るくオシャレなオフィス環境だ
20~30代中心のスタッフが活躍する、明るくオシャレなオフィス環境だ
20~30代中心のスタッフが活躍する、明るくオシャレなオフィス環境だ

近年、ECサイトの拡大や店舗連携など社内システムの整備拡大などにより、ファッション業界におけるIT・Webのインハウス(組織内包)化が進んでいます。そこで今回は現在、社内SE募集中の人気ブランド「coen(コーエン)」にお話をお伺いしてきました。

今回、社内SE募集とのことですが、その背景をお聞かせください。

当社は、ユナイテッドアローズ(以下UA)の子会社として、2008年に設立しました。おかげさまで右肩上がりに業績を伸ばしており、現在は全国76店舗、今後もさらなる拡大を目指しています。
事業が拡大し、店舗も増えてくると、社内システムに寄せられる要望も増えてきますので、より多くのリクエストに対し、スピード感持って動かす体制を作る必要があります。そこでシステム部門を強化すべく、社内SEの募集へと踏み切りました。

具体的にはどんな業務を行うのでしょうか?

当社のシステム部門では、コーエン独自の社内システムの運用、企画、改善をはじめ、店舗や社内スタッフからのシステム系の問い合わせ対応など、ITに関わるさまざまな業務に携わっていただきます。いわば、社内の全スタッフがお客さま、みたいな位置づけですね。ちなみにサーバーやネットワークはUAが管理しています。

なるほど、グループ間でのやりとりもあるのですね。

はい。直接インフラを運用するわけではありませんが、UAのサーバー、ネットワーク担当者とのやりとりも頻繁にあります。ほかにも外部ベンダーとのやりとりなど、コミュニケーションを取りながら進めていくような環境です。ですので、「もくもくと手を動かして何かを作り上げていきたい」という方よりも、「色んな人と話しながら、会社を支える仕事がしたい」という方のほうが合うと思います。

スタッフはどんな方がいらっしゃいますか?

小売業の社内システムを運用していた、というスタッフや、ファッション業界外から転職してきたスタッフもいて、これまでの経歴はさまざまです。「もともと洋服が好きだったので、自分の経験を好きなことに活かしたい」という声もあり、ファッションが好きな方にとってはすごくやりがいを持っていただけるのではないかと思います。
カジュアルファッションブランドなので、もちろんオフィスでもカジュアルOK、オシャレを楽しみながら働けるのもいいですよね。

最後に、求職者のみなさんへ一言お願いします。

まだ新しい部門にはなりますが、今後の企業成長のカギを握る非常に重要な業務です。
良い社内システムを構築し、我々と一緒に成長していきたい、という方のご応募をお待ちしています。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧