Fashion★シゴトNEWS

2015.06.18

“楽しむオーダーメイド”花菱縫製にショップ訪問!

20~30代のスタッフが活躍する、明るく開放的なショップにリニューアル
20~30代のスタッフが活躍する、明るく開放的なショップにリニューアル
20~30代のスタッフが活躍する、明るく開放的なショップにリニューアル

今回は、オーダースーツショップ、花菱縫製の渋谷店にショップ訪問!
オーダースーツと聞くとなんだか敷居の高いイメージがありますが…スタッフのみなさんすごく気さくで、ショップも明るくて、オーダースーツのイメージががらっと変わりました!

まずは花菱縫製さんについて教えていただけますか?

花菱縫製は創業80周年を迎えたオーダースーツメーカーです。
“楽しむオーダーメイド”というコンセプトを掲げて、100%国内自社縫製で良質な仕立てを保ちつつ、だれもが手の届く価格を実現しています。現在、わたしたちは変革期を迎えていて、80年の伝統と歴史をベースにさまざまな改革を行っています。

現在、ショップを大きくリニューアルしていると伺いました

これまで、外からショップの中が見えなくて、これはこれでオーダーならではの特別感があったのですが、誰もが気軽に楽しめるオーダーメイドを、という観点で見ると、敷居が高い印象になってしまっているな、と。

そこで一面ガラス張りで明るく、開放的なショップにリニューアルして、オーダーを受け付ける商談スペースも外から見えるエリアに移動しました。大量のサンプルを見ながらお客さまとオーダーのご相談をしていると、それを外から見た別のお客さまが興味を持ってショップに立ち寄ってくださる、なんてこともあって、すごくオープンなショップに生まれ変わりました。

また、2014年8月にロゴを一新して、それに合わせてショッパーなどのアイテムもすべて作り直したので、印象がぐっと変わったんじゃないかと思います。

女性のお客さまもいらっしゃるのですか?

スーツ、というと一般的には紳士服のイメージが強いですが、近年は女性スーツの需要も高まっていて、最近増えてきましたね。ジャケットだけ、スカートやパンツだけ、シャツだけ、といった注文もできるので、スーツスタイルだけではない、幅広いコーディネートを楽しめるとご好評いただいています。当店には女性スタッフも多く働いていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

最後にメッセージをお願いします!

スーツ業界はかげりがみえている、とも言われますが、“楽しむオーダーメイド”を軸にさまざまな部分を見直し、丁寧なマーケティングを行った結果、当社は順調に業績が伸びています。これからも気軽にオーダースーツを楽しんでいただけるようなショップ作りをしていきますので、ぜひご注目ください!

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧