Fashion★シゴトNEWS

2015.06.04

「GU」会社説明・選考会に参加して入社を決めたワケ デザイナー高橋さんインタビュー

「GU」会社説明・選考会に参加して入社を決めたワケ デザイナー高橋さんインタビュー
「GU」会社説明・選考会に参加して入社を決めたワケ デザイナー高橋さんインタビュー

6月27日(土)に開催される株式会社ジーユー MD・デザイナー・パタンナー向け会社説明・選考会。
それに先駆け、昨年、2014年6月に行われた同セミナーに参加し、現在、株式会社ジーユーでデザイナーとして活躍されている高橋 絢さんにお話を伺ってきました。当時、高橋さんの転職をサポートさせていただいたキャリアアドバイザーの大堀とのトーク、ぜひご覧ください。

お久しぶりです!ジーユーにご転職されて7か月ですがいかがですか?

目覚ましいくらいにあっという間に過ぎていきました。
朝出勤して仕事を始めて、気付いたらもう16:00の退勤時間になっている・・・そんな毎日です。

人事の方からもご活躍されていると伺い、本当に嬉しいです。さて今回は去年のデザイナー・パタンナー向け会社説明・選考会をきっかけにご転職された高橋さんに、当時の心境や今のお仕事についてお伺いできればと思います。さっそくですが、どんなきっかけでセミナーに参加してみようと思ったのですか?

ちょうど去年の今ごろですが、当時は前職の企業に産休復帰後、時短で勤務していました。今のままでいいのかなと考え始めていたものの、子どもがいる関係で時間に制約があるので、アパレル業界内での転職は難しいのかな、と感じていました。

そんなときにクリーデンス大堀さんからセミナーの案内をいただいて、土曜開催で仕事に影響がなかったのもあって、せっかくだから参加してみようかなと。説明会・座談会、という比較的軽めのプログラムだったのも気軽に参加できた理由のひとつですし、大堀さんからの「ぜひ!」という熱い思いも背中を押してもらうきっかけになりました。

実際に参加してみてどうでしたか?

まず、六本木ミッドタウンのジーユー本社が会場だったので、会社の雰囲気を体感できたのが良かったです。 普段、他社のデザイナーやパタンナーと触れ合うことってないので、参加者の方々を見て、どんな方がジーユーに興味を持って来ているのか、どんな質問をするのか、など、雰囲気や思考をダイレクトに感じられたのが刺激になりました。

セミナーの内容はいかがでしたか?

どんな社員の方々がどんな思いで仕事をしているのか、具体的にどんな風に仕事をしているのか、などを聞くことができたのは貴重な体験でした。特に座談会では実際に働いているデザイナーと直接話ができたことで、リアルな空気感が伝わったのが大きかったです。外からは分からなかったですが、実は同じ感覚で仕事をしていることに気付いて、チャレンジしてみたいと応募を決めました。

その後はクリーデンスさんが手続きをスムーズに進めてくれたので、身構えず、比較的ありのまま選考に臨めました。面接官の方々も役職関係なくフランクに接してくれたので自分らしく話ができたと思います。

入社が決まり、実際に働いてみて感じたことを教えてください

シンプルに言うと「変化への対応」と「スピード」への意識が非常に高い組織だと感じました。良いことはすぐに取り入れる、というスタンス、吸収力が高くて、すぐに判断してどんどん変化していきます。
入社後早々にはヨーロッパ出張が入り、この7か月内で既に2回行きました。スピードもですが、予算的な意味も含めて、他の企業ではなかなか行けないようなスケジュールで組まれていきますね。

また、さすがだなと思ったのは、普通の企業だと社外で行うようなトレンドセミナーを社内で実施できるところ。それくらいの情報収集力があります。英語のフォロー体制があるのは当然のこと、同時期に海外デザイナーが4名入社して、必然的に英語で会話する機会も増えています。

求められるレベルは非常に高いですが、仕事を進める上での必要なものが事前に揃っているので、現場としてとても働きやすいですし、同世代(30代)が多いこともあって、みんな和気あいあいで仲良いです。

最後に伝えたいメッセージをお願いします

社会に出ると、他企業のMDやデザイナー、パタンナーと接する機会ってなかなかないじゃないですか。
なので、すぐに転職するかどうかは別として、こういった場をうまく利用して良い意味でライバルたちの存在を感じて、まずは刺激を受けて欲しいですね。
そして、ジーユーの社員と接することで、社内の雰囲気や人、フィーリングを“生”で感じていただきたいです。
同じ転職活動でも、会社を理解した上で応募できれば、企業への魅力や意欲を高めて選考に臨むことができますし、入社後のギャップもなく実務に入ることができるので安心です。

貴重な機会ですので、ぜひぜひこの機会を逃すことなく、ご参加くださいね!

高橋さん、ありがとうございました!ますますのご活躍をお祈りしています。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧