Fashion★シゴトNEWS
2014.06.02
「TATRAS」「SOLIDO」「MM6 Maison Martin Margiela」…人気ブランドを支えるECサイト
Webでのショッピングは今や当たり前のものとなり、ECサイトは日常生活になくてはならない存在となった。EC市場はまだまだ世界規模で拡大していくと言われており、注力する企業・ブランドも今後ますます増えていくことが予想される。
リープスアンドバウンズの小売部門としてWebビジネスを進めているストラダエストもそのひとつ。
今、急成長を遂げているブランド「TATRAS(タトラス)」「SOLIDO(ソリード)」をはじめ、「08 sircus(ゼロハチサーカス)」「MM6
Maison Martin Margiela(エムエムシックス メゾン マルタン マルジェラ)」「Seagreen(シーグリーン)」「THE
EDITOR(ジ エディター)」など、人気ブランド、新進気鋭ブランドなどを取り扱うECショップ“STRADA EST(ストラダエスト)”を運営しており、その売上はECだけで前年対比250%を超えるという。
ブランドの人気とともにWebとも連動させて、着実に成長させてきた同社。
現在は4名のスタッフで自社オンラインショップの他、大手ショッピングサイトにも出店し、サイトの編集から在庫管理、問い合わせ対応、SNSへの情報発信など幅広い業務を手掛けている。単にECサイトを運営するというだけでなく、ECから店舗・店舗からECという消費者の流れを考えるなど、小売全体を伸ばしていくための戦略も進めている。
また、海外ブランドの取り扱いが多いため、MD・バイヤーとともに海外へのバイイングに同行することもあり、通常のECショップ運営では経験できないようなブランドの最先端を体感することもできる。
世の中に人気ブランドは多数あるが、育てていく過程に携われる機会は実は貴重だ。ファッション好きにとっては腕が鳴る仕事であるこの仕事、ブランドの成長に寄り添ってどんどん新しい仕掛けを考え、走り続けていく同社に注目だ。
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