Fashion★シゴトNEWS

2010.10.28

社員たちが働きやすいと口を揃えて言うサンマリノの企業文化とは

現在募集中の技術部門のメンバーは現在6名。協力し合いながら効率よく進めている。
現在募集中の技術部門のメンバーは現在6名。協力し合いながら効率よく進めている。

「糸」からこだわった素材・製品を企画し、オンワード樫山、トゥモローランド、ユナイテッドアローズ、ワールドなど、大手アパレルをはじめ多くのメーカーより支持を得ている繊維商社のサンマリノ。「とにかく社内の雰囲気が良い」と評判の企業である。

社長はアルバイトからスタートした叩き上げタイプで、人とのつながり、現場の空気をとても大事にしている。企業サイトの代表者の挨拶にある『助け合える、協力し合える、相談し合える、励まし合える、声を掛け合える。これが、人の世で、今一番大切なことなのだと思います。』という言葉からも、その思いを窺い知ることができる。

クリーデンスが取材に伺った際もとにかく皆笑顔でおだやか、友人同士としての「仲が良い」とはまた違う固いつながりを感じ、信頼関係の上で仕事をしている様子が伝わってきた。社員とすれ違う度に必ず挨拶があるのも気持ちが良く、めりはりのある空気は仕事の効率化にも繋がっているという。

「人」を大事に、地に足着いた経営ながら、グローバルな展開も積極的。上海、ミラノ、香港、パリ、そして2009年には韓国と、現地法人や事務所を配しており、着実に世界に向けた基盤設備を進めている。
グローバルな社会だからこそ「人を思いやる心」が重要という貞永社長。まさにその思いを体現する社内の雰囲気に、今後の成長にも期待が掛かる。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

関連リンク

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧