アパレル企業特集

2010.11.18

ランバン オン ブルー(株式会社ラメール)

ブランドを育てる楽しみを。
「ランバン オン ブルー」プランタン銀座店 店長インタビュー

2010年6月、「ランバン オン ブルー」立ち上げ店舗のオープニングスタッフであるお二人に取材を行った(その際の記事はこちら)。お二人共、とにかく笑顔で元気で前向き、苦労も楽しさに変えられるほどのやりがいを持っており、終始笑顔の取材であった。
2010年夏以降、銀座・名古屋・京都・大阪・広島にオープンすると、2011年には札幌・博多・立川・大阪梅田・神戸・岡山とさらに6店舗をオープン。更には2012年2月に大阪梅田にもう1店舗オープンし、現在では15店舗を運営している。順調な成長の中、第2期とも言えるプランタン銀座店で店長をつとめる木村さんにお話を伺った。

明確なコンセプトのあるブランド、という点に惹かれて入社しました。

明確なコンセプトのあるブランド、という点に惹かれて入社しました。

早速ですが、これまでのお仕事と入社した経緯を教えてください。

学生時代からアパレル販売のアルバイトをしており、その後、別企業のショップで店長を4年ほどつとめました。その後転職活動をはじめたのですが、ちょうどその頃、「ランバン オン ブルー」で働いている知人と話す機会に恵まれたんですね。そこで「いい雰囲気だな」と感じ、応募したのがきっかけです。ご縁をいただき、今年9月のプランタン銀座店オープンとともに入社しました。

「いい雰囲気だな」というのは具体的には?

みんな人が良くて一生懸命で働きやすい、という話を聞いていたことに加え、ブランドのコンセプトが明確なことです。不況が続きブランドの軸がぶれているという企業も一部ある中で、本家「ランバン」の流れを汲みつつ価格も少し頑張れば手が届く、というコンセプトはとても明確で分かりやすく、素敵だなと感じました。


ショップと本社が一体となって、ブランドを盛り上げています。

ショップと本社が一体となって、ブランドを盛り上げています。

実際に入社してみてお店の雰囲気はいかがですか?

みんなで店舗予算を達成していこうという意識が高く、お互いフォローし合う形が自然とできています。特に数字に対して厳しく言っているわけではないのですが、みんな当たり前のように捉えて頑張っていて、とても刺激を受けます。コミュニケーションも多く、元気で明るい雰囲気ですね。

本社との距離感はいかがですか?

とてもいい距離感です。本社スタッフがかなり頻繁にお店へ顔を出しますし、社長も月2回ほどのペースで訪れ、会社全体が一体感を持ってブランドを良くしていこうとしているのを感じますね。 また、出来たばかりのブランドをしっかりと根付かせるためにも、現場の声をとても大事にしてくれています。私は販売の立場なので、そういった空気は嬉しいです。通常業務に加え、月に数回、本社でデザイナーや生産担当とMTGしていて、できるだけ細かなマーケット感を自分なりに分析し、伝えています。

ブランドコンセプトが明確にあり、その良さを伝えるためにスタッフも一丸となっている、非常にモチベーションが高く、まとまりのある組織なのですね。

はい、その通りです。明確なコンセプト、商品の魅力、スタッフ、プロモーションがうまく連動し、相乗効果を生んでさらに魅力的なブランドになっています!ピッタリハマっているので働いていて気持ち良いんです。


お客様からの反響が何より嬉しい。予想外の売れゆきもおもしろい。

お客様からの反響が何より嬉しい。予想外の売れゆきもおもしろい。

販売の立場で、実際のお客様の反応はいかがですか?

プランタン銀座店の場合はオープン日に列ができ、走ってまで商品をお買い求めてくださるお客様もいらっしゃいました。先にオープンした伊勢丹などでもそうだったと聞いていたので緊張したのですが、実際にそのような現場で商品を売ることができて感動しました。

また、予想とは違う売れ方をするのも面白いです。想像以上に服飾雑貨が売れており、たとえばバッグやシュシュなどは問い合わせを頂くほど売れていたりします。お母様がランバンのファンで娘さんと来てくださったり、若い男性が「ランバン オン ブルー」のメンズが好きで、彼女さんと一緒に訪れてくださったりと、様々なところに伸びる可能性が潜んでいると感じます。

雑誌にもランバン オン ブルーのアイテムを見ない月はないというほど。モデルさんや女優さんなどの人気も高いですね。

そうなんです。雑誌に載るとすぐに問い合わせをいただきますし、完売しても待っていてくださるお客様も大勢います。お客様に求められているという実感がわく瞬間です。


ブランドを育てていく喜びは、今入社した人にだけ味わえる醍醐味です。

入社されてもうすぐ3ヶ月、今後の目標はありますか?

さらに多くの方にお店へ来ていただくこと、そしてお客様との信頼関係を築くことです。 「ランバン」の看板があることで「高いのでは・・・?」と思う方もいらっしゃると思いますが、意外と頑張れば手が届くアイテムが多く揃っています。ですので、まずはお店に足を運んでいただけるような雰囲気作りをしていきたいです。

私たち自身が「ランバン オン ブルー」を大好きなので、お越しいただいたお客様にはその魅力を伝えていくことを心がけています。「ランバン オン ブルー」のアイテムを買えば間違いないと思えるようなスタイルをご提案していきたいですし、この店員からのオススメだったら買おう、と思っていただける形が理想ですね。

最後に、今転職活動を行っている方々へメッセージをお願いします。

ブランドができて1年目だからこそ、その成長を味わえますし、現場の重要性を実感できると思います。個人主義ではなくお店の一体感があるので、未経験の方でもフォローし合ながら成長できる環境ですよ。お客様への思いやブランドへの思い、やる気のある方は「ランバン オン ブルー」にぜひチャレンジしてみてください。一緒に現場からブランドを育てていきましょう!

ブランドを育てていく喜びは、今入社した人にだけ味わえる醍醐味です。

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