スタッフブログ

2024.02.07

風が吹けば桶屋が儲かる

こんにちは、営業の藤田です。

風が吹けば桶屋が儲かる

野球グラブ高騰 軟式用、10月に最高値

突然ですが、昨年末に新聞でこんな記事に出会いました。

野球グラブ高騰 軟式用、10月に最高値(2023年12月14日 日本経済新聞 朝刊)

日常的に野球をする機会もなく、グラブを購入する予定もないのですが、
昨今のアパレル・ファッション業界でも頻繁に目にする「高騰」や「高値」のワードが目を引き、
中身まで読んでみることに。

価格高騰の直接的な原因は、
「材料である牛革の不足による価格高騰」や「皮革加工コストの上昇」とのこと。

理由自体は、非常に明確でよく耳にする内容。
記事では、さらに深い原因にも言及されていました。


野球グラブの値段が上がっている理由は、世界情勢の不安定さ?

「材料である牛革の不足による価格高騰」と「皮革加工コストの上昇」
それぞれの原因は、次のようにさらに深く触れられていました。

■材料である牛革の不足による価格高騰

【結果】野球グラブの価格高騰

材料である牛革の不足による価格高騰

牛皮のサイズが小さく、薄くなっている

干ばつによる牧草の供給減(牛を大きくするための餌が確保できない)

【根本的要因】ロシアのウクライナ侵攻による飼料の高騰(餌を確保することに費用がかかる)

■皮革加工コストの上昇

【結果】野球グラブの価格高騰

皮革加工コストの上昇

加工の際に必要な薬品の価格が上昇

【根本的要因】薬品の産地である欧州地域の情勢不安定

といった具合に、大元の原因は「気候」や「世界情勢」にあるとのこと。

非常に分かりやすいストーリーであるものの、原因と結果に若干距離があり、
これこそ「風が吹けば桶屋が儲かる」と表現できる事象なのかという印象を抱きました。

※風が吹けば桶屋が儲かる
ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことのたとえ。
(風が吹くと砂ぼこりが出て盲人が増え、盲人は三味線を弾くので、それに張る猫の皮が必要で猫が減り、
そのため鼠が増えて桶をかじるので桶屋が繁盛する)


原因や理由を深掘ること、原因から結果を想像することの重要性

今回の記事にあったような事象は、当然のことながら、
アパレル業界や転職市場においても起こり得ることかと思います。

例えば・・・

好きなブランドの商品が値上がりする
とある会社/ブランドで人材募集が終了する
特定のスキルや経験を持っている人が重宝されるようになる

挙げればキリがなく、どんなことにも当てはまってしまいますが、
深掘りや想像をすることで、もしかしたら人よりも先に着手できたり、回避できたりすることは
実は非常に多いのではないかと思います。

それができると・・・

好きなブランドの商品が値上がりする
→値上がりする前にお気に入りの商品を買っておける

とある会社/ブランドで人材募集が終了する
→募集が終了する前に応募できる

特定のスキルや経験を持っている人が重宝されるようになる
→世の中で希少とされるスキルが身につく

といったことが叶うかもしれません。

そんな視点を持ちながら2024年は暮らしてみようかな・・・
と早くも1か月が経った段階で考えている今日この頃です。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧