スタッフブログ

2024.01.17

「趣味はなんですか?」と聞かれたら…!?

こんにちは!キャリアアドバイザーの原田です。 2024年が始まりましたね!

年の初めは「今年はこんなこと始めたいな~」と趣味の話をする機会が多いですが、
いざ「趣味は?」と聞かれると、なんて答えたら良いのだろう…突然聞かれると結構困る!
と思ったことはありませんか?(私は突然聞かれると困ります)

「趣味はなんですか?」と聞かれたら…!?

転職活動でも意外と聞かれる質問なので、今回は「趣味は?」への回答の返し方について紹介したいと思います。
サクっと考えられる内容になっているので、面接前の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

■昔から変わらず好きなものを思い出してみる

好きなもの=趣味とは限らないですが、ヒントにはなるかと思います。
アツく語れなくても「こんなことしましたー!昔から好きです!」と言えれば、
趣味として話が成り立つので、おすすめです。

また「なんで好きなのか?」の理由を探すと難しくなるので、「行動」をベースにすると書きやすくなりますよ。
私の場合は高校時代からラグビー観戦が好きで、箇条書きにするとこんな感じになりました。

(例)
・高校ラグビー、大学ラグビー、ナショナルチーム(ワールドカップ)の試合を必ず見る
・社会人ラグビーの試合に行く
・有料のスポーツチャンネルで海外のチーム同士の試合を見る
・好きなポジションはスタンドオフ、フランカー、スクラムハーフ
・オールブラックスの試合をニュージーランドで見るのが夢

例えば、昔からビールが好きで、いろんな居酒屋でビールに合うおつまみを探している…でもOK。
昔から漫画を読むのが好きで、小さい頃の作品なら●●が好きですなど、過去の話を交えてもOKです。

■最近行ったところ・やったことから紐づける

ぱっと思い付かない時におすすめなのが「最近行ったところ」からの紐付けです。

私の場合、美術には詳しくないですが、国立西洋美術館に「キュビスム展」を見に行きました。
近代美術に疎いものの、YouTubeで詳しく解説をしてくださる方がいたので楽しむことができました!

近代美術の背景を知ると、とても面白く「これから趣味にしてもいいかも?」と思える内容だったので、
「好きになったのは最近ですが、趣味にしたいと思えるものに出会いました!」という伝え方でも良いですよね。

意外と困る「趣味」の回答以外にも、クリーデンスでは細かい面接対策も実施しているので、
ぜひ気軽にご相談くださいませ!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧