スタッフブログ

2023.12.13

自分を知って、戦い方を知る

こんにちは。 季節の変わり目を迎え、私は最近服の断捨離をしています。

自分を知って、戦い方を知る

今年は例年よりも暖かい時期が続いたので、すっかりタイミングが遅くなってしまったのですが、
試着して「今年も着たい!」と思ったら残留。
気持ちが上がらなかったらお別れしています。

とある冬物のパンツを履いた時、あれ・・・き・・・きつい。。。

本当はとっくに気付いていました。
ただ、これまで現実と向き合うことを避けていました・・・(反省)

幸い私は太っても顔に出にくいタイプなので、服選びさえ失敗しなければ周りにはバレにくいです。

ひっそりとダイエットを開始しようと思い方法を考えたのですが、
(ひっそりと・・・と言いつつブログに書いてしまいました笑)
20代の頃のようなガムシャラなダイエットでは気力が続きません。

そんな時にネットで調べて見つけたのが「遺伝子検査」です。
自分の体質を調べることができ、その体質に合ったダイエット方法が分かるというもの。

早速購入して試してみたところ、私は下記の結果でした!

■糖代謝リスク:高くない
「炭水化物や甘いものなどを食べると太りやすい」という遺伝的体質ではないので、
炭水化物OFFダイエットなどは効果が期待できない

■たんぱく質リスク:やや高い
充分にたんぱく質を摂取しないと、筋肉不足により肥満になりやすい遺伝的体質のため、
その場合は筋肉がつきにくく、基礎代謝が上がりにくくなってしまう

■脂質代謝リスク:やや高い
揚げ物やクリームなどを食べると太りやすい遺伝的体質で、
特に下半身に皮下脂肪がつきやすい傾向

以上の結果から、こんなアドバイスがありました。

■たんぱく質をしっかり食べて、脂質を減らすことを意識
■炭水化物などの糖質を減らすことに神経質になる必要はない
■筋肉も脂肪もつきにくい体質であるため、筋肉トレーニングが重要

その他にも、食生活やライフスタイルについてのポイントや注意点、意識することや、
おすすめの筋トレメニューがアプリから確認できるようになりました。

思い返すと「そうかもな~」という納得感や、
「え、私ってそうなんだ・・・」と意外な気づきがありました。

遺伝子という情報から自分を知ることができたので、
ダイエットの戦い方が見えてきて、今とても前向きな気持ちになっています!
頑張ります・・・!

「転職活動」や「キャリア形成」においても、まずは自分のことを知り、そこから戦い方を知ることもとても大事です。
ご自身の「はたらく」を見つめたい時・変えたい時には、ぜひクリーデンスにお声がけください!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧