スタッフブログ

2018.10.10

少し早いですが、今から今年の振り返り!

こんにちは!
法人営業担当のHです。

今年も残り3カ月になりましたね!
あっという間に時が経っていくことにつくづく感じでいる今日この頃です。

個人的には秋になり、過ごしやすい時期に差し掛かり食欲の秋はもちろん、
「紅葉の季節がまた来たな。」と季節を感じながら密かにワクワクしております。
(写真は京都の高台寺です。ライトアップによって紅葉が池に反射して神秘的です!)

少し早いですが、今から今年の振り返り!

さて、今年もメディアでも様々な報道がある通り、印象に残るニュースがたくさんありました。
日経平均株価が26年ぶりの高値、
各国における貿易問題、
昭和の大横綱貴乃花の引退、
本庶佑特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞、
大企業やスポーツ業界における倫理的な問題など。
どれも印象に残ることばかりで、喜怒哀楽を体感する様々なことが起きました。

このような外部で起きたことも刺激になりますが、
皆さまは「自分のニュースで印象づくこと」は起きましたでしょうか?
また自ら起こされたでしょうか?
そして、「その起きたことは今どんな状態でしょうか?」

うまくいっている、うまくいっていない。
色んな状態があるかなと思いますが、大切なことは
「止まっていないこと、変化をしていること」ではないでしょうか。
アクションを行い、それが「変化」すること自体に意味のあるものではないかと、個人的には思います。
また、それ以上に大切なことは、その起きたことに対しての「振り返りをする」こと。
振り返りをすることで、過去を鑑みて、今を知り、未来を創れるからなのかなと思ったりします。

そこで、この時期であえて振り返りをしてみることをご提案したいと思います!

年末や年度末の振り返りはいわば“総集編”になるので、軌道修正が利きにくいものになります。
10月の今から振り返りをすることで、残りの期間で修正ができる、絶好の機会なのですっ!!
私もこのブログを作成しながら今、まさに振り返りをしている次第です。笑

平成の元号も変わろうとしてる今ですが、
昭和生まれの私としては、昭和、平成そして、○○と。
三つの元号を生きているんだなと何か感慨深くなったりします。笑
外部は、目まぐるしく様々な変化がタイムリーに起きています。

今を全力で感じながら感度高く毎日を過ごし、節目にふと立ちとまり「振り返り」を行い、
日々をより良いモノにしていきたいですね!

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧