2023.03.31

クリーデンスの営業アシスタントってどんな仕事?!

求人をお預かりする企業と転職活動中の個人の方の間に立ち、細かな調整を行う営業アシスタント。
営業アシスタントとして活躍するスタッフを通じて、その仕事内容ややりがいにせまります。

クリーデンスの営業アシスタントってどんな仕事?!

クリーデンスの営業アシスタントとして入社を決めた理由は?

N:前職はバッグ・服飾雑貨の販売職を経験し、これまで携わってきたファッション業界に貢献したいと思ったからです。「人」がお店や売上に与える影響は計り知れず、そんな「人」を軸にファッション業界を支えるサービスに惹かれました。また、前職でも橋渡しの役割を担うことが多く、柔軟性には自信があり、相手の想いを汲み取ることも意識していたので活かせると思いました。最後の決め手は人の良さです!

M:前職では営業から事務まで幅広い仕事をしていましたが、社内外のスケジュール調整やサポートのポジションで働いているときが一番活き活きと働けていると感じ、サポート職を探していました。自分自身もアルバイトの採用活動をおこなった経験があり、人材の大切さと採用活動の難しさを感じていたので、人材業界でやりがいをもって働きたいと感じて入社を決めました。

K:前職も人材業界で営業として働いていましたが、社内の人々に対してフォローやサポートをすることにやりがいを感じ、営業サポートを仕事にしたいと思ったのがきっかけです。社外の方々の感謝の言葉ももちろん嬉しかったのですが、それ以上に社内からの感謝のほうが自分自身に響き、前職の経験を活かして、もっと規模の大きい会社で社内の人たちへ貢献したいと思いました。アパレル業界出身者が多く、服好きに囲まれているのも幸せを感じます。

クリーデンスの営業アシスタントってどんな仕事?!

具体的な仕事内容は?

転職希望の方、企業の採用窓口の方、社内(営業・キャリアアドバイザー)の4方向との調整を行います。
メールや会話を中心としたコミュニケーションがメインです。

■8割:面接日程調整にまつわる諸業務
・面接日時調整
・双方都合がつかなかった場合の再調整
・設定日のリマインド など

■2割:そのほか付帯業務
・転職希望の方、企業の採用窓口の方それぞれの確認事項に対する調整対応
・PDF資料の編集(デザイン画、仕様書、履歴書、職務経歴書等)
・担当営業が不在時の代理対応
・チームミーティング など

1日の業務の流れ(ある日の1日)

09:30 業務スタート
10:00 メール整理、13:00までに昨夜~午前中に受信したメールの対応
14:00 ランチ(1時間。出社日は気分転換に誘い合わせて外でランチすることも!)
17:00 翌営業日に行う面接設定にヌケモレがないかを確認
18:00 システムを確認し、当日中の対応事項をふりかえり
18:30 業務終了(30分~1時間ほど残業する日も)

クリーデンスの営業アシスタントってどんな仕事?!

前職でのどんなスキル・経験が役に立っている?

N:コミュニケーション力・順応力、柔軟な思考
初対面の方でも気兼ねなくコミュニケーションをとれるところ。また環境下の違う複数店舗での配属や、様々なスタッフと関わってきたため順応性は高く、現職も割とすぐに慣れたように感じます。

M:前職で営業から事務まで幅広く対応していたため、複数の部署との連携やスケジュール調整に対する苦手意識はなく、スムーズに業務に馴染めました。また、これまでの仕事のほとんどがPC業務だったので、タイピングスキルは現職でも活かすことができています。

K:前職が同業種だったので、すぐに経験を活かすことができました。キャリアアドバイザー経験から、現場目線でも物事を考えられるのが自分の強みです。

営業アシスタントの仕事を通じて成長できたポイント

N:メール文章作成、タイピングスキル、ショートカットキーで効率化などのPCスキル。

M:毎日たくさんのメールを確認するので、メールを読んで判断する速度が以前より上がりました。

K:タイピングスキル(指6本タイピングから、今は10本使いこなせるようになりました。笑)
フォーマットを使った業務の中でも、語尾の言い回しを変えるなど小さな気遣いによって相手に与える印象が変わってくるので大事にしています。依頼事項プラスアルファで対応することを心がけていたら、おのずと先を読む力が付いてきていました。

仕事のおもしろさ・やりがい

N:社内外問わず、感謝のお言葉をかけてもらえること。ファッション業界が好きなので、自分が知らなかったファッション業界の企業や用語、ポジション、仕事内容などを知れるのがおもしろいです。

M:自分なりに工夫して対応をしたときに、関わるお客様から感謝の言葉をいただけたり、社内メンバーから「ありがとう」と言ってもらったりしたときです。また自分の知っているブランドや、街中でよく見かけるお店などと関われることも、やりがいに感じます。

K:社内の人からの感謝の言葉が自分の原動力です。アシスタントという立場でありながら、転職希望の方、企業の採用窓口の方から直接、メールやお電話で感謝の気持ちを伝えてくださる方もいらっしゃいます。営業のように売上数字を追う仕事ではないながら、決してルーティーン作業ではないので、飽きることはありません

クリーデンスの営業アシスタントってどんな仕事?!

クリーデンスを一言でいうと?

N:とにかく人が良い!これに尽きると思います。みんな業界や誰かのために、一生懸命に熱くなれる人ばかりです。

M:穏やかなメンバーが多いと思います。分からないことがあったときや判断に迷ったときにも気軽に相談に乗ってくれて、丁寧に教えてもらえるので、安心して働けています。思いやりのある人が多い、あたたかい職場です。

K:「人がいい会社」
温厚で人当たりの良い方がほとんどです。仲の良さはもちろん、ネガティブな態度を取ったり、怒鳴ったりする人もいません。わからないことがあったら、周りの人に誰でも聞ける環境です。

こんな人が合うと思う!

N:コミュニケーション能力が高く、能動的な人。柔軟性があるとなおよいと思います。
エクセル、ワード、パワーポイント等のOfficeスキルはなくて大丈夫です。

M:臨機応変に対応できる人、さまざまな視点でリスクを懸念して動ける人。人材業界の経験やアシスタント職の経験はなくても、OJTでしっかり教えてもらえます

K:自ら仕事を取りにいける人。
社内の個性豊かなメンバーに対して積極的にコミュニケーションを取り、物おじせずにリマインドや催促ができる元気な人が合うと思います!