Fashion★シゴトNEWS

2022.03.17

2022年2月の業界全体の動き

“企業の採用動向”をお届けする「CREDENCE JOURNAL」。
2022年2月の業界全体の動きについてお届けいたします。


2022年2月の動き

2月の求職者(弊社転職支援サービスへの登録者)の動きは、1月と比較するとやや鈍化しました。
1月は一年の始まりであることや、4月入社のための良いタイミングであることから、求職者の動きが活発化する傾向がします。2月はその動きが沈静化するため、例年とも同様の鈍化傾向が見られます。

一方の新規求人数は、1月比で107%とやや増加しています。
デザイナー・MD・生産管理など、川上職での求人が増加しましたが、反比例するように同職種の求職者はやや減少しており、転職活動を積極化するには良いタイミングであるといえます。
一方の販売職は求人も求職者も活発で、多くの求人で採用決定が生まれました。販売職に関しては今後も双方多くのニーズが生まれるものと思われます。

3月も引き続き、2月同様の傾向が継続されそうです。決算期を迎える企業が多く、4月からの新人受け入れ対応など、期末・期初ならではの業務で多忙を極める人事・採用担当者が増えますので、採用スケジュールを早めに立てた上で進めていくことをおすすめいたします。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧