Fashion★シゴトNEWS

2021.12.16

2021年11月の業界全体の動き

“企業の採用動向”をお届けする「CREDENCE JOURNAL」。
2021年11月の業界全体の動きについてお届けいたします。


2021年11月の動き

年末へ向けて、求職者の動きは鈍り始めており、11月の求職者数(弊社転職支援サービスへの登録者の数)は10月の90%ほどに留まりました。職種別でも、ほぼすべての職種で前月を下回っています。

デザイナーの登録者は前月から変わらず、業務委託や時短を希望される方が比較的多い状況です。 企業の緊急度が高い場合は、フルタイム正社員の求人でも条件緩和・変更の相談ができることもあります。珍しいケースではありますが、気になる求人がありましたらぜひお気軽にご相談ください。

また販売職では、一部外資ラグジュアリーブランドが新店オープンや増床などを理由に全国で大規模採用を行っています。採用ハードルは低くありませんが、国内ブランド経験のみでチャレンジできる求人もありますので、興味がある方は今がチャンスかもしれません。

また、コロナ以降長らく動きが鈍かった国内ブランドでの販売職求人が徐々に回復しています。コロナ禍で新卒採用も含めた採用活動を控えていたため、人手不足になっている企業が増えているものと見られます。気になるブランドがある方はぜひ積極的に情報収集してみてください。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧