Fashion★シゴトNEWS

2021.12.13

“らしさ”はデザインする時代に。理想の自分らしさを引き出すオーダースーツブランド「FABRIC TOKYO」

「FABRIC TOKYO」は、AIを活用し、省コストで高品質のオーダースーツを作ることができるブランド。 日本におけるD2Cビジネスの先駆けのひとつであり、一度来店して情報を登録すれば、2着目以降は来店することなく、ウェブ上で直感的にオーダーできるのが特徴です。今回はそんな最先端のオーダースーツの現場から、店頭に立つコーディネーターの仕事に注目しました。

FABRIC TOKYOにご入社された決め手は何だったのでしょうか?

転職活動の中でFABRIC TOKYOを知りました。情報収集や面接の中で、「業界の常識を壊して、新しいビジネスをやっていこう!」というメッセージを感じて、どんどん興味が沸いてきました。面接では、「うちはスーツ屋じゃなくて、ITベンチャーだよ。将来的には違う業態をやっているかもしれないよ(笑)」と言われて、ちょっとびっくりしましたが、新しいことをどんどんやっていく姿勢に魅力を感じて、入社を決めました。

ITって言われたびっくりしますよね!オーダースーツのご経験はあったのですか?

接客経験はあるのですが、オーダースーツとなるとまったくありませんでした。でも、オーダースーツと言われてイメージする敷居の高さを、良い意味で感じなかったので、自分にもできるかもしれないと思いました。入社後は約1ヶ月かけて本社・店舗で研修を行い、オーダースーツに関する知識を座学や実技で学ぶことができます。筆記と実技のテストを行って店舗デビューとなりますが、しっかり教えてもらえるので、ちゃんとコーディネーターデビューできます。

実際に働いてみて、確かにITベンチャーだなと感じることはありますか?

最初は単純に、ECサイトでオーダースーツが買えるよっていうだけの話だと思っていたんです。でもそれだけじゃなくて、店舗でお客さまの採寸データを書き込んだシートを読み込むとすべてデータ化してくれるシステムや、そのデータをすべて管理するシステムなど、さまざまなシーンでIT技術が活用されています。こういう環境があるから、オーダースーツをECサイトで買えるんだ!ということが分かりました。
また、前職まででは考えられないほどスピード感が早いのもITらしい環境だと思います。システムもそうですが、それだけでなく色んな仕組みや環境がどんどんアップデートされていくので、変化していくおもしろさがありますね。

改めて、普段のお仕事内容を聞かせてください。

ご来店されたお客さまに対し、まずは店内をじっくり見ていただいてから、好みのファッションや仕事、着用シーンなどをヒアリングします。それを踏まえて生地やデザインなどの特徴をご説明しながら、コーディネートをご提案。決まったら全身で11カ所の採寸を行い、サイズサンプルを試着していただきながら、椅子に座ったときのゆとりや裾の長さなどを確認します。姿勢や身体の特徴に応じて補正を加え、採寸データを登録したら、接客は終了です。その後、提携工場に発注します。

お一人あたりの接客時間はどの程度なのでしょう?

お客さまお一人あたりの接客時間は長くて2時間ほど。売上目標は個人ではなく店舗単位なので、お客さまの満足度を第一に、妥協することなく向き合うことができます。
また、できあがったスーツは4週間後にお客さまのもとに届きます。再来店いただく必要はありません。

ECの成長に加え、コロナで店舗のあり方や存在意義が変化し、「わざわざ来店してでも価値ある時間を過ごしたい」と思われる方が増えています。FABRIC TOKYOは、時代にマッチする存在だと感じました。

FABRIC TOKYOのデザイン、生地の素材、カラーなどの組み合わせってどれだけあるか分かりますか?

想像がつかないです。どれくらいでしょう?

実は、10億通りあるんですよ!サイズまで含めるとほぼ無限ですよね(笑)。
これらの組み合わせの中から、見た目もサイズもフィットする「自分らしい一着」を見つけていただくのが私たちの仕事です。いうもよりスッと背筋が伸びて、自然と胸を張って、笑顔も増えて、ちょっと自信が持てるような力が洋服にはあると思います。そんなお手伝いをできることが、一番のやりがいですね。

接客の本質は変わらないのですね。

私はそう感じています。
接客業って先が見えないな…今の会社って今後大丈夫かな…などと感じている方はきっと大勢いらっしゃると思います。ベンチャーならではのスピード感でどんどん成長していくFABRIC TOKYOであれば、接客のやりがいはそのままに、ビジネスとしてのワクワクも味わえます。興味を持たれた方はぜひお待ちしています。

  • Webサイトに公開している
    求人・企業情報はほんの一部です。
    転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

Fashion★シゴトNEWS 最新記事

Fashion★シゴトNEWS一覧