Fashion★シゴトNEWS
2015.06.25
ECサイトからヒット商品を生み出す!イーヴイアイにオフィス訪問
今回は、アパレル業界の中でもニーズが高まっているWeb関連の仕事に注目!アパレルブランドを中心に、店舗ディスプレイやWebデザイン、広告、ロゴデザインなどを手掛けるイーヴイアイに訪問してきました。
幅広くクリエイティブな仕事を手掛けてらっしゃる中でも今回はECサイト運用のお話をお聞かせいただければと思います。まずはお仕事内容を教えてください。
お客さまの自社ECサイトを運営しています。
私は主に制作を担当していて、デザイン・コーディングからキャンペーンページやバナー、ランディングページの制作、Amazonや楽天などモールサイトも含めた商品情報のアップが主な業務です。
またそれだけではなくて、これらを行ったことによる効果検証と、その分析内容に基づいた改善案や新規アイデアの企画・提案も行っています。
制作と言ってもただ“作る”だけではないのですね
作ることによってサイトのアクセスを増やしたり売り上げをアップしたり、というのが最終的な成果なので、営業や撮影担当などとのコミュニケーションを大事にしています。毎週行っているミーティングではみんなで要望や課題を洗い出して、それを解決するためのアイデアを出し合ってお客さまに提案しています。営業だから、制作だから、と線引きするとかではなくて、チームでサイトを運営している感じですね。
みなさんの出したアイデアがお客さまから採用されることは多いのですか?
はい。しっかり運営に入り込んだ上で分析した上での提案ですので、お客さまにはない視点やアイデアもあって、採用されることは多いです。自分の出したアイデアが形になって、ヒット商品が生まれたときには「よしっ!」って思いますね。
仕事のこだわりがあれば教えてください
一見してキレイで見た目の良いサイトを作ったとしても、それで商品が売れるとは限りません。
ブランドや商品の持つ魅力をどうすれば伝えることができるか、どうすれば消費者のストレスなくWebで買い物してもらえるか、という点をしっかり考えて形にしていくことにこだわっています。
あるECサイトでは継続的に新しいアイデアを提案し続けることで、3年で売上を3倍にしたこともあるんです!
それくらい、お客さまのビジネスに影響を与える仕事ができるのが楽しいですね。
最後に、メッセージがあればお願いします
ECサイトは今やアパレルブランドにとっても消費者にとっても、なくてはならないものとなっています。
ですのでお客さまであるブランドからの期待値も高く、やりがいは十分にあります!
さまざまなECサイトに関われるというのも当社の魅力のひとつ。
興味を持っていただいた方はぜひチャレンジください!
- Webサイトに公開している
求人・企業情報はほんの一部です。
転職をご希望の方は、まずクリーデンスの
転職支援サービスにご登録ください。 - 転職支援サービス 無料会員登録
Fashion★シゴトNEWS 最新記事
- 一日、一瞬のためにお客さまに寄り添い続けるブライダルスタイリストの仕事―― クリーデンス篠崎さんインタビュー
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…証明写真編
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:生産管理>Uターン転職に代わる条件は「年収アップ」!方向性を話し合い、納得のいく転職へ
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:販売>次は正社員!ブランドイメージだけでなく、制度や環境も納得のいく転職へ
- 一人の人間としてお客さまに興味を持ち、感動を生み出す接客を―― SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会優勝 SHIPSなんばパークス店 店長 井上さんインタビュー
- 自由度の高い雑貨販売を経験して得られたやりがいと大切な出会い―― Aさんインタビュー
- アパレル・ファッション業界の転職に<店舗見学>が重要なのはなぜ?スタッフ座談会
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:MD>綿密な準備で外資系ブランドでのスキルアップ&年収アップに成功!
- <アパレル・ファッション業界転職成功事例:ECスタイリスト>販売で培ったコーディネート提案力で、未経験からECスタイリストへ
- 転職活動うまくいかないのはなぜ…職務経歴書編