スタッフブログ

2021.12.22

転職活動は物件探しに通ずるものがある

皆様こんにちは!

いよいよ今年も残すところあと9日となりましたね。
転職をお考えの方は、しっかり活動進んでいますでしょうか?

「これから転職活動を進めようと思っているけど、求人の選び方が分からない」
なんて方、いらっしゃると思います。
本日はそんな方向けに、物件探しになぞらえて求人の選び方についてご紹介させて頂きます。


100点満点にはなかなか巡り合えないと思おう!

誰にでも理想の物件ってありますよね。
個人的にはこんな物件があれば最高ですが、

・東京都心(できれば山手線の内側エリア)
・新築(築2年以内)
・オートロックマンション
・3階以上の角部屋
・1DK
・駅徒歩5分以内(ココ私的に重要!)

素晴らしい条件が揃った物件に、できれば【7万円】で住みたいんです!
と不動産屋さんで力説したとしても、
「そんな物件はありません…」と言われてしまうことが目に浮かびます…。

仕事の求人選びも同じです。

「こんなところで働きたい!」という理想は皆さんお持ちだと思うのですが、
その理想の求人がない、もしくはなかなか巡り合えない可能性は大きいでしょう。

じゃあそうなった時にどうしたらいいのか?
それも物件選びをイメージして考えてみてください。


優先順位を明確にしよう!

上記の素晴らしい私の理想物件はない、と不動産屋さんで一蹴されてしまいました…。
さて、そうなったらどうするか?
「生活する上で自分が譲れない条件」を明確にしていきますよね。
その条件が【家賃】なのか【築年数】なのかは、人それぞれ異なります。

仕事の求人選びも同じです。

【年収】も【職種】も【勤務地】も、すべて自分の希望に合致した求人を見つけることが
理想であるとは思いますが、理想だけを追っているとなかなか見つけることができず、
転職活動も進んでいる感じがしないと思います。

「働く上で自分が譲れない条件」は何か?をまずは明確にしてみましょう。

「年収は高くなくてもいいから、残業時間が短くてプライベートな時間が取れることが大事」
「残業は多くてもいいから、働いた分だけ評価されて年収がアップしていく環境がいいな」

などなど、人によって価値観は異なり、優先順位の付け方も変わってきます。
「働く上で自分が譲れない条件」が明確になることで、求人を選ぶポイントもはっきりしてくると思います。


期日を決めよう!

「期日を定める」ことはとても重要です。
引っ越しの必要に迫られていないときって、結局サイトで物件情報だけ眺めて終わってしまいませんか?

転職も同じです。

「現職に残ってもいいな」というお気持ちがあるのであれば、
のんびり理想の求人に巡り合うのを待つのもアリかもしれません。

でも時間は有限です。
少しでも「転職」がよぎったのであれば、
まずは【来年の4月まで】に【5社応募する】など、具体的な目標を定めて行動に移してみましょう!
行動に移すことで新たな情報が手に入り、次の行動を起こす際の判断材料になります。

新年から良いスタートを切れるよう、
今からしっかり準備をし、虎視眈々とチャンスを狙っていきましょう!

今年も大変お世話になりました。
来年もクリーデンスを宜しくお願い致します。

  • 業界特化の情報力で、
    あなたのキャリアをきめ細かくサポート!
    興味がある方は、まずクリーデンスの
    転職支援サービスにご登録ください。
  • 転職支援サービス 無料会員登録

スタッフブログ 最新記事

スタッフブログ一覧